« 今日から開花調節です。 | トップページ | 続・今年の黄花二段便り »

2006年2月15日 (水)

今年の黄花二段便り


(「黄色二段実生」 写真で色が出るかしら、ちょっと心配)
今年の黄花系二段咲き第一号が咲きました。
これまでのイメージとは異なり、ヘラ状の大きくしっかりした二段弁はアピールがあり、花弁の裏にいくぶん紅を感じて、蕾の時には山吹色のような印象です。
花も正開してスッキリとしたなかなかの花です。
咲き始めのアントシアンが強いので、おそらく開くと退色してクリームになると思われますが、二段弁には緑や紅を感じているので、複色になると面白いのですが。
これ以外にも昨年選別したモノで約10鉢とちょっと、あと今年はどのくらい咲いて来るのでしょうか。
黄花二段も次第にヴァリエーションが増えてきました。
もう直ぐ、次の代の子供達も咲き始めます。
このシリーズも、これから楽しみな一群ですね。
因みに「黄花二段」の作り方は、この花とあの花をあーやって、こーやって、こうすれば出来ます。
さあ―みんなでやってみよー(^-^)

« 今日から開花調節です。 | トップページ | 続・今年の黄花二段便り »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から開花調節です。 | トップページ | 続・今年の黄花二段便り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ