« マンネリだ~! | トップページ | 交配の目的 »

2006年3月27日 (月)

とりあえず一段落です


今日の交配室・まあ今年も何とか目処がたちました。ホッ!

今日はこの上ない晴天で、最後の交配日和でした。
昨日に続き、更に「六歌仙」や「剣の舞」等の花粉も吹かせてF1作りから開始です。
主に三段咲きの交配を中心に、夕方5時までに一気に交配をして最後に一段落。天気がいいので奥さんや女の子にも手伝ってもらって、取敢えずメインの交配は今日で最後にします。
ただ、まだ花粉を取る三段咲き等も少しは残っているので、交配自体はもう少し続けるつもりです。(どこかでF1用の日輪探してこなきゃね)
この時期はとにかく疲れます。肩の凝り方も半端でなく、毎日何十回とルーペを覗いているので、眼精疲労も激しく、また、交配中は上からの日差しで半ば日射病状態になり頭痛も酷く、体中がガタガタになります。
閉めきって暖房を焚くと酸欠にもなりますし、脱水症状もあります。とにかくボロボロ。とーぜん休みなんてありません、毎日バテバテです。
仕事とはいえ、この一ヶ月間はかなり過酷です。楽しんで交配していた頃が懐かしく夢の様ですね。
(このブログ書くのも実は結構しんどい)
その労あってか、早いものでは既に結実が始まっているものも見られます。徹底的に花粉をつけているので、どれもコンペイトウの様にたわわに実っている様です。
これからは葉作りに専念です。
その前に花摘みや株の整理があるのでまだまだ大変です。
でもいちおう一段落、今日迄で1200交配とちょっとです。マンネリながらもなかなか面白い交配も出来ました。
あ~~~~しんどかった!

« マンネリだ~! | トップページ | 交配の目的 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンネリだ~! | トップページ | 交配の目的 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ