« 今年の発芽状況 | トップページ | 今日はハッピー!! »

2006年3月24日 (金)

今年もいよいよ

関東でも暖かい日が続くようになって、そろそろ花もまばらになってきました。
交配もいよいよ最後に入ります。
今日は50交配くらい出来ましたので、現在で取敢えず1003交配まで来ました。
今年は何を交配してよいのか<なかなかピントが定まりません。
ここ何日かは、今まで使っていた親を整理して、二段咲きの♀等はかなり身軽にしました。
結局、二段咲きは赤白とか紫白とかの組み合わせが中心になります。今後の需要を考えると、中途半端なものを作っても棚の肥やしにしかならないと判断したからです。
したがって、使用する親鉢もかなり絞られてきました。
三段咲きはなんとかマンネリを抜け出したいと思いながらも、結局いつものパターンの延長のようなものです。
ただし、こちらの方は♀がまだまだ温存してあるので、もう少しは遊べそうな気がします。
週末から来週にかけてはいよいよ、新しいF1作りのための温存してある三段咲きの花粉吹かせに入ります。
二段咲きのF1は今年はぜんぜんやっていません。
どうも二段咲きは完全にマンネリです。
次に進むためには何をしたら良いのでしょうか。
どんな花に未来を託せば良いのでしょうか。
そんな事を考えながらの、今年の1003交配です。
さて、いよいよラストスパートです。
明日は何をしようかなぁ~。
体がガタガタ!

« 今年の発芽状況 | トップページ | 今日はハッピー!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の発芽状況 | トップページ | 今日はハッピー!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ