« 三段咲きってなーに! | トップページ | 最後の花粉吹き・・カナ? »

2006年3月31日 (金)

今年の結実状況


メシベから溢れん程の花粉の量。この位花粉をつけます。

昨日は今までの疲れが一気に出た様で、家に帰るなりダウン。サッカー見てたら寝てしまいました。
昨日・今日も風は強いのですがまあまあの晴天なので、補充の交配を少しやりました。
昨年あたりから花粉付けはかなり慎重になって、写真のように一つの花でオシベ4~5本位を使って、たーっぷりと花粉を付けてあげるように心掛けています。
その甲斐もあって今年の結実も、早いものではかなり充実した種子になってきました。
だいたいですがこんな感じです。

どちらも三段咲きの交配です。♀は「大丸白二段」だよん
結構たわわに実っています。三段のF1作りなども早いものでは結実が確認されています。
これからいらない花茎の整理や本葉作りです。
新葉が伸びきった後に古葉切りもありますし、まだまだやる事が一杯です。
なんだかアッと言う間に雪割草のシーズンも過ぎ去ってしまいました。
本当に月日が経つのも早いものです。
でも、もう少し交配してよーっと!!

« 三段咲きってなーに! | トップページ | 最後の花粉吹き・・カナ? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三段咲きってなーに! | トップページ | 最後の花粉吹き・・カナ? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ