« 最後の花粉吹き・・カナ? | トップページ | 「青軸毛無し」の不思議 »

2006年4月 3日 (月)

そろそろてきとーに掲載


「流鏑馬」 この花が咲くと雪割草もいよいよフィナーレです。
取敢えずは雪割草の開花シーズンも過ぎた様子ですので、これからは毎日ではなく気まぐれに、てきと-な時にブログを書く事にします。
いよいよ当園の作場も「流鏑馬」や「愛姫」が咲き始めました。これらが咲いてくると、今年も雪割草シーズンのフィナーレです。
ここに来て、今年の本葉がグンと大きくなってきました。そろそろ観葉植物用の液肥で葉を大きく丈夫に作り始めます。
ここ数日はようやく頭の切り替えも出来て、久々に山野草たちを見てあげる事が出来ました。
イカリソウ等は早いものでは咲き始めているので、少し交配もやってみました。
今週末頃は未だ、三段咲きの花粉吹かし等は出来そうですので、それでもあと10~20交配位はやるつもりです。最終的には1300とチョット位の交配数になるでしょう。
そろそろ灰色カビ病が出てきそうで、いよいよ怖い季節に入りますね。毎日の花ガラ取りに忙しくなりそうです。
今月は来期上作への第一関門です。
手を抜く事無く、じっくりと付き合ってあげたいものですね。

« 最後の花粉吹き・・カナ? | トップページ | 「青軸毛無し」の不思議 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の花粉吹き・・カナ? | トップページ | 「青軸毛無し」の不思議 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ