« 今年の結実状況 | トップページ | そろそろてきとーに掲載 »

2006年4月 1日 (土)

最後の花粉吹き・・カナ?


おしべを切った「紅武州」君。ものすごく花粉が出ています
今日はようやく風も止んで天気も良かったので、ほんのチョッとだけ交配をしました。
丁度「紅武州」君の最後の花がオシベがビッシリと出ていたので、全てのオシベにメスを入れて花粉を吹かせました。
写真はオシベを切ってから10分後の花粉の様子です。
ご覧の通り、ビッシリと花粉が出ているのがお分かりいただけると思います。
今年は未だ、お父さんの「紅佐州」や他に「流鏑馬」やもう一鉢の「熱唱」「遊雅」「古都路」「無銘岩渕三段」「古都」等の花も残っているので、未だ来週いっぱいは花粉切りで遊べそうです。
思えば今年も沢山のオシベカットを行いました。
方法は「彩の華」にて紹介している通り歯石とりによるカットですが、やはりオシベを余り傷めずに花粉を吹かす事が出来るので当園では重宝です。
今年は「えびすの華」に始まって「桃太郎」「赤帝子」「富嶽」「歌舞伎」「紫魔王」「無銘岩渕三段」「大観」「将軍」「夢の華」「跳珠」「貴船」「春蛍」「豊緑」「紅武州」「酔美人」「弥彦の幻」「笹和」「熱唱」「秋風」「銀世界」「雅び桜」「玄海」「赤鬼」「剣の舞」「六歌仙」「赤兎馬」「紅心」「紅千羽」「初美仙」、今年はめんどくさいので余りF1は作らないと言いながらも、結果的にはこんなにオシベを切って交配してしまいました。多分「富嶽」以外は全て結実すると思います。
これ以外に去年交配した「静御前」や「夢物語」「紫雷光」「春の幸」「麒麟」「佳境」「無銘炎環タイプ」「紫大帝」「洸月」「桔梗の姫」「越後獅子」「桃鈴」「飛鳥」「遊雅」、今年も使った「王朝」「紫鈴」「兄59白三段」「花神」「寿々」「紅麗」「紫鏡」「麗華」「良聖」「王様」「三千風」「青嵐」「渋谷三段」「平城の里」「黒姫」「元祖桜川」「無双梅」「彦神」「姫神」「包鳴」「島慕情」「紅天」「紅佐州」「残雪」「翠陽」「酒印船」「跳珠」「暁華」「風精」「熱風」「桜月」「尺玉」「花時計」「木の葉桜」「紅帝」「静香」「皇帝」「友和」「佐渡の幻」「花鏡」「舞扇」等など、ギャ~!80品種を越えているじゃないか!!!
いつの間にやら、こんなにF1ばかり作っていたんですねぇ。
これからも毎年、まだまだ使うF1が増えそうです。
でも、F1作り、たのしいんですよねぇ~。(^^)♪♪♪

« 今年の結実状況 | トップページ | そろそろてきとーに掲載 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の結実状況 | トップページ | そろそろてきとーに掲載 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ