« 中央アジアの「ナガシベオダマキ」 | トップページ | 今日もドタバタ »

2006年5月31日 (水)

今日から始まり・・

今日は休園日で、昨日からの腰痛も酷いので、一日家の中での仕事です。
いよいよポット上げも進んできたので、今日から本格的に「夏リスト」作りに入りました。
去年は6月末頃にやっと作りあがったのですが、今年はなるべく早めに作りたいので、6月20日頃を目処に頑張ってみようと考えています。
相変わらず、サウスレアだのアンドロサーケやヘンなアブラナ科だのと、高山帯でも更にその上を行く辺りの植物たちが沢山有りますので、なるべく少しでも涼しいうちにお届けできればと考えているのですが。
国内産の一風変わった植物たちもポツポツと有りますので、その辺もお楽しみに。
ここのところ毎日、実生のポッと上げと雪割草の種蒔き、そしてイカリソウの種蒔きと植物の写真撮影等、毎日がアッと言う間です。
ややオーバーワーク気味なのか、昨日から左の腰から付け根にかけてに痛みが走ります。
売店のほうもいよいよウチョウランのシーズンに入りますので、盛夏前のもうひと頑張りです。今はバテてられませんね。
「本リスト」(秋リスト)はお蔭様で残部ゼロになりました。有り難うございました。
さーテ、もうひと踏ん張り。ガンバルぞー!

エゾムラサキツツジ・紫花八重咲き」 
珍しいエゾムラサキツツジの紫花の八重咲き種です。花弁に生きたオシベの痕跡があり、交配も可能だと思います。時に流通している白の八重はメシベの痕跡があるので、交配できれば楽しさも数倍ですね。(出来るかな~?)
こんな花も「夏リスト」には出ていますよ、お楽しみに!!

« 中央アジアの「ナガシベオダマキ」 | トップページ | 今日もドタバタ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中央アジアの「ナガシベオダマキ」 | トップページ | 今日もドタバタ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ