« 今日はお出かけ・・ | トップページ | 「熱」だー!!! »

2006年5月13日 (土)

今年の蒔き床


今年の蒔き床」 とにかくいろんなものが発芽してます。今年は思いのほか発芽がいいのでポット移植が大変だ~!
今年も写真の通り色々な植物の発芽が出揃いました。
先日辺りからいよいよ幻の「夏リスト」に向けてのポットへの移植が始まりました。
この時期に移植のものは主に中央アジアやロッキー、東ヨーロッパなどの3000~5000mの高地に生える植物が多く、特にこのところはヒマラヤや中国奥地等の珍しい植物が多くなってきました。
幻の「夏リスト」は基本的に「秋の本リスト」で山野草をご注文頂き、ご購頂いた方のみにお送りする小冊で、公にリスト請求のみでお送りする一般的なリストではありません。発行部数も極めて少ないもので、購入者リストを参考に部数を決めるので余剰は一切ありません。でも掲載される植物は極めて世界的な珍品ばかりです。(本リスト以降に入荷した数の少ない山野草や希少種も色々あります)
ただし、この辺りでも夏越しの難しいものも多く、夏の高温多湿でかなり枯れてしまうものも多くあります。
この手の植物は何度と無く止めようと思ったのですが、多くの方のご支援により今年も続ける事になりました。
僕と同じで、世界の辺境の植物たちをこの手で質感を感じとれること自体が「素晴らしい」と思ってくださる方も多く、それでも何とか育ててみたいと願っている植物たちでもあります。
「夏リスト」発行時までにどの位の植物が掲載できるかは解りませんが、今年も頑張ってみたいと思います。
でも「夏リスト」、いつ発行できるんだろう?

ポット上げされた実生苗たち」 先日ブログで紹介したサウスレアたちも色々とポット上げされ始めました・・・お楽しみに。

« 今日はお出かけ・・ | トップページ | 「熱」だー!!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はお出かけ・・ | トップページ | 「熱」だー!!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ