« 岩稜の黄色いクモマグサ | トップページ | 「神の花」への憧れ »

2006年5月 9日 (火)

菊咲きミヤマオダマキ今昔物語


ミヤマオダマキ八重咲き」 今から10年とチョッと前頃に礼文島で発見されたもの。万人の目を釘付けにする美しい逸品。
キンポウゲ科の植物の多くはガク=花弁であり、他の植物に比べて千重化し易い傾向にあります。
ところが、その多くは雪割草やクレマチス、ラナンキュラス、アネモネ等であって、海外の仲間を見ても、オダマキの仲間でこれほどはっきりとしたフルダブルは余り例がありません。
この植物は今から10年以上も前に、青梅にお住まいのSさんが礼文島にて発見されたもので、案内人の方に無心して持ち帰ったものだそうです。
小さく纏まった草姿といい、ボリュームのあるコントラストの良い花といい、全く申し分のない絶品です。
この八重咲きのミヤマオダマキの発見は今日までに数タイプ見られ、古くは誠文堂新光社の「山草と高山植物」の中にもモノクロ写真が見られます。(有名な、「表紙がコマクサ」の本です)
これは、古くより北海道で作られていた個体で、当時、札幌郊外の栄楽園さんや小樽の赤岩園芸さん等で栽培されていた様子です。20年位前に知人のご婦人が入手した株を見た事がありますが、無理な株分けで弱々しく、直ぐに枯れてしまった様です。
礼文島には今でもこのオダマキが自生しているようで、「礼文菊咲きミヤマオダマキ」として保存されていると言う話も聞きました。又、大雪山のどこかにも生えていると言う話がありますが、情報の発信元は不明です。(どこかのネットに出てたと思った)
最近ではバイオによって増殖されたと言われる「八重咲きミヤマオダマキ」が流通し始めたようです。
礼文島の近年の発見種との触書きですが、Sさんの個体に比べると全体にかなり大型で、花も白地が大きく色も淡いような気がします。
個人的な主観ではどちらかと言うと「山草と高山植物」に出ていたモノクロ写真の花と良く似ているような気がしますが、確実な所はわかりませんね。
ともあれ、何れも良い花ですので、早く多くの人が育てられる程に増殖して欲しいと願っています。

八重咲きミヤマオダマキ」 バイオ増殖と言われるものです。全体に大柄で優しい色彩の花が愛らしいもので、昔からの品種に似ています。近年、生産体制に入っているようですが・・・。
最後におまけを一つ、下の写真は「変化咲きミヤマオダマキ」として伝えられているもので、北関東の業者さんで長く作り伝えられているものです。
これは、「ノラバルロー」等に見られる八重咲きタイプの変化で、クリスマスローズ等と同じくキンポウゲ科特有の「蜜弁の変化」です。
当然、種子繁殖も可能で遺伝的にも安定した変化花です。一説では古く北岳で発見されたと言う事ですが信憑性はありません。ただし、形態的に見ると純粋なミヤマオダマキです。
最近では八重の欧州オダマキやフウリンオダマキとその絞り咲き等が勝手に交雑したものを「珍品、ミヤマオダマキの4芸品」等の見出しで雑誌に取り上げられたりしていますが、単純に「出版社の無知」を曝け出しているだけのような気がします。
人に情報を提供するわけですから、いかに相手がそう言ったからといってもそのまま鵜呑みにせず、瞬時に判断できるくらいの経験と知識が無くては、人に何かを伝える資格なんぞ無いような気がするのですが。ましては、お金を取って本を売るわけですから。
頼むからもっとお勉強してちょ~らいね。お願い!
変化咲きミヤマオダマキ」 北関東で古くより作り伝えられている花。八重咲きでは無く蜜弁の変化による多弁花の純粋種。

« 岩稜の黄色いクモマグサ | トップページ | 「神の花」への憧れ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。以前、金山晃セルフを3鉢購入させて頂いた岐阜の加藤です。をいつも楽しく拝見させて頂いています。雪割草から山野草に興味を持ち始めましたが、写真付きの解説は本当にありがたいです。以前リストをいただいたときは、それぞれの山野草のイメージがなかなかわかなくてどういうものか今ひとつはっきりしませんでした。(勉強不足ですみません)このように写真をつけていただくと、本当に勉強になりますし、『これ欲しいな~』というものが出てきます。今後も是非このブログを続けてください。また、夏リストを是非送って頂きたいのですが、よろしいでしょうか。どうか宜しくお願いします。

加藤さん、こんばんは。
わけのわからない植物が色々出てくると思いますけど、たまには覗いてみてください。
夏リスト用の植物、蒔き床から移植を始めました。どうぞお楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩稜の黄色いクモマグサ | トップページ | 「神の花」への憧れ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ