« 暑い・暑い・暑い・あつ~い。 | トップページ | 趣味家の力 »

2006年6月28日 (水)

今日はゴロゴロ・・


ミョウギイワザクラ・青軸純白花」 群馬県妙義山特産のコイワザクラの変種です。全体に毛の多い青軸に白い花は良く目立ちとても美しく珍しい花です。「夏リスト」で購入可能ですよ。
今日はリスト作りも終わって、久しぶりにノンビリとした休園日です。
たまった疲れを癒すように一日中ボ~っとしながらゴロゴロしていました。
午前中は途中でシャワーを浴びて、やや遅い朝ご飯を食べて、また昼からゴロゴロゴロゴロと昼寝をして、気がつくと夕方で、今度はおもてがゴロゴロゴロゴロと鳴っていました。
6時過ぎ頃からだんだんとゴロゴロの音が大きくなってきたかと思うと、突然に雹交じりの大粒の雨が降って来ました。
ゴロゴロの音は次第に「バリバリ・ドッカーン」に変わってきてなかなか賑やかでしたね。
熊谷の方では4cm近い雹が降ったと言う事ですが、こっち方面は雨で助かりました。
8時ごろに今日始めて外に出たので、ついでに園を見に行ったのですが、取敢えず自動販売機の電気がついていたので落雷はまぬがれたようです。
ここ何日間かの天気予報には要チェックですね。
大気の状態から見ると梅雨も半ばを過ぎた感じでしょうか。
写真は「ミョウギイワザクラの純白花」です。
非常に珍しいものですが、知人の所で増えていたものです。以前は泥軸の白花等は結構作られていたのですが、純白は意外に少ないものと思います。
サクラソウの仲間も熱狂的なファンの多い仲間です。
この花も「夏リスト」に掲載されていますので、ご希望の方はこの機会にどうぞ!
そういえば、25年位前に裏妙義に登ったときに見た、丁須の頭の回りの岩場一面に生えていたウチョウランやミョウギイワザクラは今、どーなっているんでしょうか。
尾根なぞは登山道の真ん中にもウチョウランが咲いていて、対面の岩場何ぞはピンク色に染まっていたのですが・・・。
なんだか思いで話ばかりが目立ちますね。

« 暑い・暑い・暑い・あつ~い。 | トップページ | 趣味家の力 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い・暑い・暑い・あつ~い。 | トップページ | 趣味家の力 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ