« 今日も色々 | トップページ | 個体選別 »

2006年7月 4日 (火)

‘メダカ‘な季節


元気に泳ぐダルマメダカ君たち」 とにかく可愛いのです。
昨日の落雷は影響が無くて一安心・・・と書いたばかりですが、朝、電話で従業員のS君から「水の調子が悪くて出ないんですけど」との一報。
取敢えずヒューズが飛んだのではと思い、ヒューズの交換の仕方を話して様子を見るも「やっぱりブレーカーが飛んで、ヒューズが焼けます」との事。
あんりゃりゃりゃりゃりゃ~ん!!これは大変だ~よ!!
急いでハウス屋さんに電話をかけて、電気屋さんを呼んでもらいます。
何しろ井戸のポンプが飛んだら水やりはおろか、トイレだって流れませ~ん。
電気屋さんに見てもらうと「落雷によってポンプの基盤の弱電が飛んだ」との事です。
このままでは水が出無いので、急いでハウス屋さんから古い基盤を持ってきてもらって、バイパスを作って、何とか水が出るように応急処置をしてもらいました。
基盤が直るまでの数日間は仮にこのままにして、あとで基盤が直ったら元に戻す事で事無きを得ました。
でも、何でこんな基盤にまで弱電が入っているのでしょうか。
今は、コンピュータによる基盤操作のものが多く、殆どの機材や電化製品に弱電が入っています。その事が仇となり、近くに雷が落ちただけでもみーんな飛んでしまうんですね。
防犯なんて以前は直して1週間毎に2回飛んだ事があります。
取敢えずポンプが直ったので、昨日仕入れたメダカの売り場作りです。
小さな容器に沢山泳ぐ姿はとーっても可愛い。
昨年のこの時期からは「メダカ」も夏の販売商品です。
「メダカ」と「水草」をペアで買って下さるお客様も多いので、色々と取り揃えます。
これからは梅雨の後半、落雷や台風、猛暑等に注意が必要な時です。
寒冷紗の二重・三重掛けもだいたい完了。
毎日、空や携帯の画像とのにらめっこの日々が始まります。
なかなかの幸先ですが、今年も「事故」の少ない様に願います。

今日の夕方の空」 なんだか危なげな日々が続きます。いやだ~!

« 今日も色々 | トップページ | 個体選別 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。
今回登場した電気屋さんです。
久しぶりにやまくささん行って、帰ってきてからそういえば、HP有ったよな~検索してみたら、たまたまHITしちゃいました。

電気と水道と...
止まったら困るところに弱電部品を使わないで欲しいのは、同感です。


この時期、あと数ヶ月天気とにらめっこ。
お互い、ヒヤヒヤな時期ですね。
落雷の後は、電気屋さんあっち行ったりこっち行ったりだし。

今回は、S様は仮設制御盤持ってきてもらってうちも助かりました。


当店も、blog書いているので、時間が有ったら読んでみてください。今回の件も書いてみました。

電気屋さん、こんばんは。
blog拝見させて頂きました。
昨日は本当に有り難うございました。
気休めかもしれませんが、昨日の帰りから一応ポンプのブレーカーは落としてから帰るようにしてみました。
少しでも対策を練らないと、なかなか大変ですから。
また、お呼びだてをする事もあるかと思いますが、そのときはよろしくお願い申しあげます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も色々 | トップページ | 個体選別 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ