« サギかな?ツルかな?? | トップページ | イズアサツキの変?? »

2006年7月30日 (日)

「梅雨明けだ~!」とは言うけれど・・・。


オゼコウホネ」 梅雨明けの日差しと共に、庭のオゼコウホネが全開し始めました。メダカ君たちも楽しそう。
今日は朝からカラ~っとした天気で、庭に出ると大好きな「オゼコウホネ」が2輪、微笑むように咲いていました。
「きっと今日辺り、チャンスなので関西方面から関東あたりまで梅雨明けにしちゃうんだろーなー」なんて考えながら写真をパチリ。(あんのじょーだー)
やっぱりこの紅と黄色のバランスは最高ですね。
最近、京都のHさんや横浜のH君から「サイジョウとオゼかけると面白いですよね」と言われましたが、みんな考える事は一緒ですね。だけどねー、なかなか花が合わないんですよねぇ・・・これが!
この仲間のタネは非常に面白く、涙の様な形のゼラチン質の粘着体に包まれた種子が1つの果実の中の各部屋に入っています。
この粘着体は果実から外れると、強い流れの中でも水底の石等にへばりつくほどの粘着力のあるもので、流ながらくっ付いた場所で発芽出来る仕組みになっています。
但し実生は、短時間で成長するヒツジグサに比べると、発芽もその後の生育も水質次第ではとても時間の掛かるものです。
さぁー、いよいよ梅雨が明けて本格的な夏に入りそうです。
でも、今日の夕方なんぞはむしろ普段よりも爽やかで涼しい風が吹いて、なぜかもう秋の気配も感じられました。今年の陽気はどうなっているのでしょう。
温暖化で1ヶ月くらいは季節がずれている様に感じるのですが・・・・・僕だけでしょうか。
でも、やっぱり「夏」ですよね!
あ~山に行きたーい、海に行きたーい、どっか行きたーい!!!
でも、今年は海水温も低そうだからチョウチョウウオも少ないかしら・・・。
今年も台風が2本くらい来た後に、大潮を狙ってチョウチョウウオ採りに海行くぞー!

今日のやまくさ」 「やまくさ」上空の空も夏模様です。カラッとした青空は最高ですね。でも夕方には涼しい秋風が・・・。

« サギかな?ツルかな?? | トップページ | イズアサツキの変?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サギかな?ツルかな?? | トップページ | イズアサツキの変?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ