« 台風の影響 | トップページ | 今年の失敗だ~ »

2006年8月18日 (金)

趣味のモラル


キツネノカミソり八重咲き」 埼玉県南部にて発見されたもので坪で見つかったようですが、目にするのはこの系統が多いかと思われます。ボリュームのあるなかなかの花ですよ。
写真の花は知人が以前購入したものの増殖品を分けていただいたもので、埼玉県南部産のキツネノカミソリ八重咲きです。
この仲間の変化花が発見される時には、意外に坪で固まっていることが多く、また、人里に近い所でよく発見されているのは面白い事です。
最近では、このヒガンバナ科の植物の注目が高まっていて、とくにキツネノカミソリやヒガンバナの変異にはアンテナを張り巡らしている方が多い様子です。
ただし、「人気」というものは必ず負の現象と背中合わせになる事もしばしばです。
この花を分けてくれた僕の知人は、別な場所でも八重咲きの坪を見つけて一人大切に見守っていました。
ある時、「どうか現地を見てみたい、写真を撮りたい」と別の人に哀願されて、条件をつけた上でやむなく自生地を教えたそうです。
ところが、その場所の八重咲きはすべて掘り取られて、さらにその花を或る業者に流したとの話が知人の耳に入ったそうです。
狭い世界です。こんな情報は筒抜けになりますよ。
しかも、この掘ったと思われる人物は、今も趣味の集まりでは「先生」等と呼ばれているそうです。
なんだかなあ・・・。
山野草を生業としていると、こんな話はよく出てきます。
事実、自分の入手した植物の中にもこんな経緯で流れてきたものもあるんでしょうね。
入手した植物たちも「他から買ったものだから善意の第三者」では無く、やはり「大切に繁殖して、多くの人に楽しんでもらうこと」を目標にしたいと思っています。(そんな植物しか買わないですけどね)
以前、園の売店で延々と「山採り」の話を自慢げに話しているおっちゃんがいました。さすがに聞きかねて注意すると「お前も草屋だろう」と言って帰っていきました。
たしかに「草屋」ですけどね。
あの人たちにとっては「草屋」=「山採り屋」なんでしょうね。
僕は決して「自然保護崇拝主義」でもなければ「山採り絶対に反対主義」でもありません。
えらそうに「山草園芸」だの「育種」だのと言っていますが、その源はすべて「山」での選別品です。これは、世にある全ての園芸植物についても言える事です。園芸の歴史は「山採り」から始まったのですから・・・。それを否定して育種は出来ません。
ただ、その中にもモラルはあると思うのです。
「山野草を販売すること」って、いったい何なんでしょうね。
なかなかたいへんだあ・・・。
必要最低限の常識とモラル、これだけは守りたいと思っているんですけどね。

« 台風の影響 | トップページ | 今年の失敗だ~ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Yamakusa様
自然から採ってくるという事はそれだけ責任重大だということをわかってもらいたいものですね。自然から採ってくれば只で、しかも、売ればお金になる。。特に芸あるものでなく普通のものまで根こそぎやる人も居るようですが、山菜の採り方を知らないのでしょうか・・。なんて悪魔的な考えでしょう。そういう人の言い分は、開発による破壊に比べたら・・云々です。怒りは恐れからくるといいますが、お前も草屋だろと言った方は電車内で携帯電話を注意されて逆切れする人と同じですね。園芸はもとは山から採ってくることからなので、おっしゃるとおり、最低限モラルを持って、重い責任背負うこと覚悟のうえで行っていただきたいですね。キツネノカミソリ残念ですね。。根こそぎとは、自然を愛する思いやりある人なら到底出来ることではありません。採った方は責任もって自宅で園芸の為の株と、自生地に返す為の株を増殖する義務があります。
初めて遊びに来たのに重いレスですみませんでしたー。

横浜Hさん、おはようございます。
レス有難うございます。
山で珍しいものを見つけたときに「採集」するのは人間の心理として普通の行動ではないでしょうか。また、趣味家の方や仲間がお持ちのそういったものを探すのも僕らの仕事です。
キツネノカミソリの人は友人との約束を破って失望させたと言う個人的なモラルの問題です。
「草屋だろう」と言ったおっちゃんは社会的モラルの問題で、特にほかのお客様の前で延々とそんな話をしていたので論外ですけど。
山に遊びに行くのは楽しいし、自然に生えている植物はとてもいいですね。
自分がこの仕事をしていく上で自然に何を学ばせてもらうか、自然から何を読み取ることが出来るか、それが大切な事だと思います。

Yamakusaさま
素晴らしいものを採集する。もちろんわたしも否定はしません。人を裏切って採集した行為や山採りおじさんの捨て台詞があまりに残念だったので、其の気分に任せて書いた文章でしたので、言葉足らずで、コメントに困らせるような文章だったかなと後悔しました。
暑いのに、朝っぱらから面倒な事柄すみませんでした。


横浜Hさん。こんばんわ。
この仕事をしていると結構聞き流すことも多いし、否定しては先に行けないし・・。
開発の情報なども新しい植物を手に入れるためには重要ですし。
以外に厳しそうな学者さん達ほど「産地」に拘りますしね。
でも、一度下界で栽培した植物を山に戻すのは止めましょうね。
またどんどんレスください。
楽しみにお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の影響 | トップページ | 今年の失敗だ~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ