« 今年の失敗だ~ | トップページ | 「やまくさ」ホームページ全面改造計画(の、つもり・・・) »

2006年8月21日 (月)

秋の商戦開始!!


テリミトラ・アンテンニフェラ×バリエガータ」 入手不可能と思われていたブロッチやストライプの入るタイプのオーストラリアの球根ラン。こんな花も「秋リスト」にはお目見えするかも・・。
いよいよ8月も深まり、各方面の方々から植物の情報も多くなってきました。
僕のほうも、そろそろ「秋リスト」用の何か面白い植物は無いかと・・・鬼太郎のように髪の毛を立ててあちらこちらにアンテナを伸ばし始めました。
今となっては「これは」と言う植物も余り多くはありませんが、それでも今まで寝かしてあった植物や、やっと挿し芽や実生で増やした植物、仲間のところでやっと増え始めた植物など、少しは新しいものも紹介できそうです。
ここにきてマニアの方や仲間からも色々な売り込みも増えて、珍しいものも少しは出てきそうです。
今年は○○○の白花や○○○の素心、○○○の八重咲きなんかも紹介出来そうですよ。(乞うご期待)
今、作場でも新しい実生のポット上げや球根植物・球根ランの植え替え、イカリソウの仲間の株分け等も次々と行っていて、いよいよ「秋の商戦準備」に突入と言ったところでしょうか。
休み明けの木曜日頃からはいよいよ雪割草の植え替え・株分けと、カイワレのポット上げを始めようかと考えています。
今日あたりで夏のピークも過ぎた感があるので、いよいよ本格的に忙しい時期に入りそうです。
今日は、「彩の華」ホームページのセルフ実生苗販売リストに追加をしました。段咲きのセルフ分離苗等、面白いものも少しはあると思います。良かったら覗いてみてください。
雪割草も毎日の様に問い合わせと株分けの予約が聞こえて来るようになりました。
皆さんいよいよ「秋の実戦モード」みたいですね。

« 今年の失敗だ~ | トップページ | 「やまくさ」ホームページ全面改造計画(の、つもり・・・) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の失敗だ~ | トップページ | 「やまくさ」ホームページ全面改造計画(の、つもり・・・) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ