« 海浜植物もいいかも! | トップページ | 懐かしい風景 »

2006年8月29日 (火)

再び暑い日でしたけど


キツネノカミソリ・八重咲き」 なかなか花弁の多い個体です。どう考えても50枚以上ありますので、オシベとメシベの数を足してもそれ以上に花弁があります。どうしてこんな風に弁化するのでしょうか。
今日は、夏の戻りかと思うほどにとても暑く、埼玉でも34℃近くまで上がりました。
こうなると植え替え等の作業はいささか危険ですので、結局、棚の整理や球根の植え替え手配やカイワレのラベルチェック等しか出来ませんね。
写真の八重咲きキツネノカミソリは知人のUさんの増殖品を分けていただいたものの一つで、このタイプとしてはかなり花弁の多い優良花だと思います。
子宝咲きの様に花弁中心は永久成長する様子で、どう考えてもオシベとメシベと元の花弁の数を足しても倍以上は花びらがあります。
もうすぐ、去年は「八重なのに子房がある」花の咲いた個体が咲いてくるので少し楽しみです。
あわよくば柱頭でもあればニコニコですよね。
イワギボウシの仲間も次々と咲き始めてきたので、また、交配なんぞに忙しい時期になってきました。
夏の戻りかと思っても、夕方には涼しい風が吹いて空にはうろこ雲も見られて、もう、すぐそこに秋が来ているような感じです。
木曜日に休みが取れたので、明日・明後日はお出かけです。
どこに行くかはまだ内緒。
2~3日したらまた、ブログで報告しますね。

夕方のうろこ雲」 3時過ぎ頃より「やまくさ」の上にもうろこ雲が出来ていました。秋はもうそこまでかもしれませんね。

« 海浜植物もいいかも! | トップページ | 懐かしい風景 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海浜植物もいいかも! | トップページ | 懐かしい風景 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ