« イズアサツキの変?? | トップページ | 房州ぶらり旅 »

2006年8月 1日 (火)

ハダニの季節ですよ


夏はいや~なハダニの季節です。せっせと予防に努めましょう。
今日はとりあえず梅雨も明けて、でも余り強い陽射しでもなくて、盛夏前の薬撒きには絶好の日和でした。
特にこれからは乾燥した日が続くとハダニの発生が気になります。また、これからも雨日和が続いても、潅水が少なくなる分やはりハダニの発生が多くなってきます。
何れにしても「ダニが湧く」と言う事ですね。
そんな訳で、午前中は屋外棚の整理をして、夕方からは雪割草のダニ予防に「コテツ」の2000倍を葉の裏を中心に散布しました。
昨年はダニの被害も多かった様で、雪割草の地元佐渡の人たちもいささか参った様子でした。
週末からは暑くなりそうなので、今日明日が薬撒きのチャンスですよ。昨年ダニに懲りた方は是非今を逃さぬように。
ダニはダニ専門薬以外の殺虫剤は殆ど効きません。購入の際は必ず売り場の人と相談をして、確実な薬剤を購入してください。最近ではやや高価ですけど「コテツ」や「ニッソランV」なんかが良く効くみたいです。同じ物ばかり使うと耐性が出来ますので、成虫・幼虫・卵などに使い分けて、用途ごとに使用すると効果的です。
これから一ヶ月が腕の見せ所です。
みんなで頑張って夏を越しましょう。
PS・・・明日から3日間は外出です。勝手ながら園には居ません。5日からは居ますので、ご迷惑をおかけしますが悪しからずご了承くださいませ。

« イズアサツキの変?? | トップページ | 房州ぶらり旅 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イズアサツキの変?? | トップページ | 房州ぶらり旅 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ