« 準備完了! | トップページ | とりあえずひと段落・・・かしら? »

2006年8月12日 (土)

幻のニラ


「カンカケイニラ」 小豆島寒霞渓にのみ見られる稀少になったニラの仲間。漸く本物を見る事が出来ました。感謝感謝。
ラッキョウの仲間を集めるに当って絶対に外せない花、その一つに「カンカケイニラ」がありました。
この「カンカケイニラ」は小豆島の寒霞渓の岩場に生える極めて珍しいニラで、根元に根茎とシュロ毛
があり、花の葯が長く飛び出ている特徴があります。
実はこの「カンカケイニラ」は長い事現物見ずの植物で、「私のは本物だよ」と言う数名の方から何回か入手しましたが、何れも考えていたものとは異なり、「さてどうしたものか・・・」と思っておりました。
僕の頭の中には「小豆島の植物」と言えば、小豆島のHさんしか思い浮かびません。でも、面識はないし・・・。
そこで考えたのは「関西のご意見番」の兵庫のMさんです。
早速Mさんに連絡すると、「NHKで有名な千葉のHさんが、小豆島のHさんから行ってる気がするんだけど・・」との事。
ところがその後、千葉のHさんから「うちには無いよ~」との事。
すっかり諦めムードの時に、「花の会」東京のTさんから「カンカケイニラ探してるの・・・小豆島のHさんから来た現地種子の実生苗少しならあるよ」と言うことで、ようやく僕の手元に「カンカケイニラ」がやってきました。
そして、ここ数日の間に、ついに待望の開花です。捜し求めて20年、漸くの花との対面です。
小豆島のHさん、兵庫のMさん、千葉のHさん、東京のTさん・・・なかなかのメンバーの友情リレーによって、僕の手元に「カンカケイニラ」は届けられました。
今日から交配して、とりあえず種子を採って、何れはリストで販売出来ればと考えています。
「アルペンガーデンやまくさ」の植物の中には、この様に多くの方の力で入手して、栽培されている植物が数多くあります。一つでも無駄にする事無く、何れ増殖して多くの方に栽培して頂ければと考えています。

「彩の華」ホームページの雪割草に早くも御注文いただきまして有り難うございました。
昨日、「彩の花」ホームページの「彩の華銘花選」の写真を変更いたしました。咲き方別に項目を分けましたので、興味のある方はご覧下さい。
どの花が何の交配か、想像してみるのも楽しいですよ。今回の写真の花と同じ交配や似た交配が、販売リストの中にも結構混じっています。
これからも順次、写真なども変えていく予定です。また、「秋リスト」発行までには「アルペンガーデンやまくさ」のホームページも一新するつもりです。
と、言うわけで新しいコンピュータを買ってきました。
暇を見ての立ち上げなので何日掛かるか解りませんが、とりあえず定休日の水曜頃から真剣にやってみたいと思います。
でも、MeからXPなので上手くいくかしら・・・。
そんな訳で、少しブログは休むかもしれません。
悪しからず・・・・・・。

« 準備完了! | トップページ | とりあえずひと段落・・・かしら? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備完了! | トップページ | とりあえずひと段落・・・かしら? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ