« 秋の商戦開始!! | トップページ | カンアオイブームなのかしら »

2006年8月23日 (水)

「やまくさ」ホームページ全面改造計画(の、つもり・・・)


シブカワシロギク」 静岡県引佐町渋川温泉周辺の蛇紋岩地帯に生える根茎の無いサワシロギクの変種。シロギクの仲間はいずれも良く似ていて解りにくいかも。
この写真のシブカワシロギクは当園のお客様のYさんが現地選別のサンプル苗と種子を分けて下さったもので、現在、実生苗が結構出来てきました。
Yさんは日本全国のキクの仲間を研究・観察されていて、よくサンプルや種子をお持ちいただいています。ご自身でも色々な情報をお持ちですばらしい知識の方ですが、こちらでもわかる限りの資料と情報を提供させていただいております。
この「シブカワシロギク」も先日、しっかりと大学の研究植物園の目にとまり、苗提供の依頼が入っています。(学者さんはとっても産地に拘ります。当たり前と言えば当たり前なんですけどね・・・でも、植物園や大学関係の植物の依頼は結構多いですね。・・・後は黙して・・・ですけど)
Yさんからはその他にも多くのキクやそれ以外の珍しい植物のサンプル苗をお預かりしています。
いずれ、当園で増殖しだい販売してもかまわないと言う「許可」付きですので、順次面白い植物を紹介できるかとも思います。
取り敢えず「彩の華」ホームページの方がひと段落つきそうなので、今日からは「アルペンガーデンやまくさ」のホームページの作り変えに入りました。
「やまくさ」のホームページは現在、僕がノートパソコンで作ったものを兄のプロバイダーを使って発信しているものなので、細かい変更が利きません。
品切れもの等の編集も出来ない状態ですので、いっその事こちらの方も全部作り変えて、手元のコンピュータから発信出来るようにしようと考えています。(その為に「やまくさ」ホームページ専用の「外付け」を買っておきました)
写真も今まで以上に多く取り入れられそうですし、何より、これで「リスト」に載せるほど数の無い「限定もの」のネット販売も可能になると思います。
「花変わり」や「斑入り」「一品もの」や「新着入荷情報」等もご紹介できるようにしたいと考えています。
ひと仕事目処が立つとまだ次が待っています。
でも、結構楽しいですよ。
発信は全部作り変えているので、たぶん「秋リスト」が出来る10月中頃だと思います。
もちろん、プロバイダーも変更する予定ですので、その時は又ご連絡いたします。(全面変更の予定です)
さあー、またまた、いそがしくなるぞぉー!!

« 秋の商戦開始!! | トップページ | カンアオイブームなのかしら »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

掲示板初心者なので、ハンドルネームなーんにも考えずに書き込みしっちゃったけど、まっいいか。
どーせアドレス公開してました。
さて渋川シロキクですけど、これは静岡県渋川でよいのでしょうか?
ここは、フローラで言ふと、美濃三河地区のはずれにあたり、シブカワツツジ、シブカワニンジン、カキノハグサ等等楽しいところです。
渋川温泉、と儀光温泉、いずれも一軒宿ですが、わたしは、儀光温泉のほうに3・4回いきました。フロは家庭風呂みたいなもんで多分川の水沸かしているだけですよ。【オバちゃん御免なさい、誉めたつもり・・】車大丈夫?ってな山道をズルズルいくと、谷に降りて上がった処に鋭角に曲がって駐車場があります。
道沿いで目立つのは万作の自生でしょうか。
最初に行った時は、湯船のそこがつるつるで、よく見ると落ち葉がいっぱい積もっているのです。プラナリアがお尻から入ってこないか心配でした。
9000円で猪なべの美味しさに感激して、次友人を10人ぐらい連れって行った時は、肉はどうもイノブタでしたね。
そのうえ、仲居さんでもある、女将に
さんざん飲まれて、歌われて(私どもはほとんど下戸です)翌朝30000円も追加がでました。(ゴメン、オバちゃん。誉めてるんです・・・・)
なを、季節には、フロからモリアオガエルの卵隗が見られます。
妻有アートトリエンナーレに行ってきましたけど、暑いし、(アートも熱かったですよ・・・)疲れたでーす。雪割り草、売ってるとこ、無かったなー。

こんどう木彫店様、こんばんは。
渋川の旅のリアリズム、ありがとうございました。
つげ義春の漫画を見ている様な気分で、楽しく拝見させていただきました。
日本っていいですね。
シブカワニンジンの種も分けていただいて、少しは発芽を始めました。まあ、すこし葉裏に毛があって細いだけみたいですけど。
また、楽しいお話聞かせて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の商戦開始!! | トップページ | カンアオイブームなのかしら »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ