« カンアオイブームなのかしら | トップページ | 今年のカイワレ事情 »

2006年8月25日 (金)

今日から植え替え


今日の空」 夕方はすっかりと秋の空ですね
取り敢えず夏も峠を過ぎたような気配です。
今日からはいよいよ、「雪割草」の表土替えと植え替え・株分けの開始です。
今年は作業場で仕事をすると時間がかかるので、取り敢えず交配室から植え替えを始めようと、交配室に植え替えの道具を全て持ち込んでその場で植え替えようと考えました。
いざ移動してみるとなかなか大変、「いかん、ピンセットを忘れた」「ラベル持ってこなきゃ」「鉢を洗う容器が無い」「今度は鉢洗うタワシが無い」等と、交配室と作業場を何度も行ったり来たり、で、ようやく作業に必要な材料は全て揃いました。
こうなると自分ひとりの空間です。ホームセンターでこの日の為に買ってきたCDプレーヤーを持ち込んで、少し前のハードロックを聞きながら作業開始です。
ちなみに今日のレパートリーははイングヴェイ、ホワイトスネイク、ドッケン、ブルーマーダー、デフ・レパードなんかを聞いてました。やっぱジョン・サイクスの泣きのチョーキングがサイコー!デフ・レパードもイイッスネ!!♪♪♪
換気扇の音がうるさいのでCDのボリュームいっぱいに上げて、今度は交配室がとってもうるさい。でも、ノリノリで仕事が進みます。(昔っからハードロック聴きながら仕事するのは大好き!)
とりあえず40鉢程植え替えてみたのですが、根の状態もまあまあで、人から来たものはまだ増え芽に根は少ないですが、自分の栽培品のほうはしっかりと増え芽にも根が出ていましたので、面白そうな交配親は少しづつ株分けも始めています。
いずれ纏まったら「彩の華」ホームページ上で株分け親の販売も考えていますよ。
今日の夕方の涼しさを考えるともう大丈夫ですね。
明日はオジーやガンズなんかを聞きながら作業したいんだけど、土・日だから無理でしょうね。

« カンアオイブームなのかしら | トップページ | 今年のカイワレ事情 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ。HR。
たまたま、昨日は会社を早く退けたので、新宿のdisk unionのメタル館行ってきました。以前から欲しい欲しいと思いつつ、いつもお小遣いが、雪割草に化けちゃって買えなかったレインボーのDVDをとうとう買った。
・レインボーのLIVE IN MUNICH 1977
・GALNERYUS(国産)
・DOUBLE DEALER(国産)
国産もいいよー(^^)
株分け親・・・お小遣いが・・・(^^;

てらさん。おはようございます。
レインボーいいっすね。
僕は軽いノリが好きなので、後期のジョー・リン・ターナーになってからが結構好きです。
「キャント・レット・ユー・ゴー」とか好きですね。
昨日は「デヴィット・リー・ロス・バンド」の最初のやつ聞いてました。
スティーヴ・ヴァイとビリー・シーンの絡みがサイコーです。
仕事、進んでんのかしら・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンアオイブームなのかしら | トップページ | 今年のカイワレ事情 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ