« ヘテロな奴 | トップページ | 夏の終わりに »

2006年9月 8日 (金)

稔りの秋


ホロテンナンショウ」のタネ。 艶々としたオレンジ色の実がとても妖しげですね。実生繁殖もなかなか地道な作業です。
今度の土日明け位からはいよいよ最高気温も30℃を切ってきそうな気配です。
季節柄、昨日あたりからは「秋リスト」用の写真の選択や、在庫の確認等を始めました。
特に写真はリストより先に印刷に回さないと時間的な無駄が生じるので、リストを作る前から先に選ばなくてはなりません。
現在、今年撮影した写真だけで430枚程を選びましたが、これから更にメインの写真を探して追加します。最後にその中で320枚程に選択して印刷屋さんに送ります。
売りたいものは増えておらず、数のあるものは写真が無い、なかなか思うようには行きませんね。
各地からも苗リストや卸リストが次々と送られて来るのですが、なかなか「これは!!」と言うものは少ないですね。
今週頃から挿し木苗のポット上げや、大鉢植えの株分け等も始まりました。球根類等の植え替えはだいぶ進みましたがまだ売店には出していません。明日あたりからボチボチ・・・と考えているのですが、なぜか早くもお嫁入りして売り切れた品種も出ています。
野生ラン関係もアチコチあたっているのですが、人口実生による増殖品はまだまだ少ないですね。
とにかく、これから今月イッパイは「秋リスト」の作業です。
何か面白いものが掲載できれば良いと思っているのですけど・・・。

« ヘテロな奴 | トップページ | 夏の終わりに »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘテロな奴 | トップページ | 夏の終わりに »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ