« 今日もしつこくラッキョウ三昧 | トップページ | これなあに・・ »

2006年10月31日 (火)

「勝手に混ざっちゃ困るのだ」の巻


白花イトラッキョウ」の鉢に勝手に飛び込んで咲いている「交雑君」たち、勝手に混ざっちゃ困るのだ~!!
さて、ラッキョウ話もいよいよ佳境に入ってきました。(オイオイ、ホントカヨ・・・)
先日のブログで「ミヤマラッキョウ」や「チシマラッキョウ」「ハナラッキョウ」等の名前で流通しているものは殆どが「キイイトラッキョウ」だと思う・・・と書きましたが、本当にキイイトラッキョウだけでしょうか。
これらの名前で流通しているものの一部にはキイに似ているが葉に比して異常に花茎の短いものや、葯の短いもの、中途半端に赤紫色のものなど、結構「不思議さん」が多く見られます。
上の写真は平戸島イトラッキョウ白花の植え込みポットの写真です。直ぐ傍にキイイトラッキョウを置いておいた為にポットの中でこぼれタネが発芽して、色々な花が咲いてしまった図です。
何だかイトラッキョウの様なものからキイイトラッキョウの様なものまで色々と開花しているのですが、どれをとっても中途半端な花みたいです。
葉を千切って断面を見てみると、何だか中空の様なそうでない様な、これもまたまた中途半端ですね。
ちょっとアップにしてみましょう!!

「交雑君そのⅠ」
花の形は一見するとイトラッキョウのようですが、葯が長く、花も幾分抱え気味です。色彩も藤桃色っぽいイトラッキョウよりは赤みを感じますね。葉の断面は意外にぎっしり詰まってました。

「交雑君そのⅡ」
一見するとキイイトラッキョウの様にボール咲きですが、花が良く開いて赤みが少なくやや藤色を帯びています。葉の断面はなかなか中途半端でした。
この様に自生では隔離分布の多いラッキョウ君たちですが、栽培棚では結構勝手に交雑してしまうのが良く解ります。
おそらくはオダマキやノギクの仲間並みに勝手に交雑してしまうんじゃないかしら・・・。

さてさて、この様に中途半端な交雑君に混じって、またまた面白いラッキョウが咲いてきました。
チョットご覧あれ。

「平戸島イトラッキョウ・酔白花」
この花は白花の中に混じって咲いていました。多分、平戸島イトラッキョウの普通個体と白花が交雑したか、その二代目だと思います。
写真では解りにくいですが、淡ーい桃色のとても可愛らしい花です。花弁の中半に紫色の筋が入り面白い味わいです。
同じ仲間同士でも交雑しやすいので、同種で幾つかの色を揃えておくと、新しい色彩の花を生んでくれそうです。
スズフリラッキョウ」 イトラッキョウに似ていますが葯が幾分長く、花茎は短くまとまりの良いものです。
さて話は変わりますが、東京の愛好会で昔から「スズフリラッキョウ」と呼ばれているものがあります。
これまでに「ただのイトラッキョウ」説や「イトラッキョウ交雑説」「大陸系のイトラッキョウ説」等がありますが、正確なところは知識人たちが多く他界されてしまっている今日では、知る人も殆どおられません。
たかがラッキョウ、されどラッキョウ。
何だか探してみると色々なものが出てきます。
最後にもう一つ、変なラッキョウをお見せしましょう。
このラッキョウも殆ど来歴の定かなものではありません。
人の話では「済州島のイトラッキョウ」という事ですが、「スズフリラッキヨウ」の別タイプとして入手したものです。
いったい何なのだ・・・キミは!!

ラッキョウの仲間不明種」 葉は何れにも似ずに糸の様に細く、花は淡い藤桃色でほんの数輪がしっかり開きます。全体に繊細で弱々しい姿ですが、山草として見ればかなりの一品ですよ。

« 今日もしつこくラッキョウ三昧 | トップページ | これなあに・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

しばらく日記を見ていない間にどんどん進んでますね。
ラッキョの話に戻って恐縮ですが、最後の糸のような葉のラッキョ、25年ほど前に宮崎のO氏より分けていただいたものに似ております。当時ギボウシに凝っておられて確かウバタケあたりで採取のようにおっしゃってた記憶があります。
(彼の見つけたウバタケ産ギボウシは後にウバタケギボウシとして御殿場さんなんかで販売されていたのはご存知の通りです。)
平戸産のものより葉が細く花つきはかなり悪かったです。地下球をバラバラにして肥培してやっと花をつけたましたが写真のような花だったかと。

ハヤシさん、こんばんは。
姥岳(祖母山?)産のイトラッキョウと言うのは始めて知りました。
ありがとうございます。
調べてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もしつこくラッキョウ三昧 | トップページ | これなあに・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ