« 玄界灘のお姫様 | トップページ | 屋久島のイトラッキョウ? »

2006年10月27日 (金)

なーんにも進まないよ~!!


ヤマラッキョウ純白花」 富士山で発見されたヤマラッキョウの青軸白花。清楚な花がとっても素敵です。
お蔭様をもちまして、相変わらず多くの方に多くのご注文をいただきまして有難うございます。
一生懸命出荷しておりますが、なにぶん全員他の仕事をしながらの品出し、見積もり、発送ですのでなかなか思うように進みません。
現在、1週間分くらいが溜まってしまっているので、未だ見積もりや植物の到着していない方は、勝手ながらもうしばらくお待ちください。
僕自身も、ここ数週間ほどはなーんにも進んでないですね。
雪割草の植え替えもぜーんぜん進んでいないし、「やまくさ」のホームページ作りもぜーんぜん進まないし、早春植物の植え替えも未だに終わっていないし、雪割草のカイワレもやっと少し植え替え始めたし、栃の葉さんの写真のチェックも封を切ってないものがあるし(ゴメンナサーイ)、NHKさんの仕事もぜーんぜんだし(ゴメンナサーイ)、どーしたらいいのかしら!!
ここんところ(・・・相変わらず・・・)次々と色々な植物が入荷してくるので、その整理や植え込みに追われていたり、幾つかの植物園関係の納品が今月末までなのでそっちも何とかしないと・・・。お蔭様で毎日全員が暇なしで、嬉しい悲鳴です。
そんな訳で、年末予定の「追加リスト」も面白いものが少しは掲載出来そうです。問題は「追加リスト」を作っている暇があるかどーかですけど・・・。
このブログをご覧の皆さんはいつも何時ごろに更新されるかお分かりのことと存じますが、大体、園から帰ってきて直ぐに打ち始めます。ですから、この30分くらい前までは園で植え替えをしてますね。
さて、ここのところラッキョウの仲間を見るのがとても楽しみです。
上の写真は富士山で坪採りされた純白花です。とても清楚で風に揺れる様がなんとも雰囲気の良いものです。
そして下の写真は、この中にあった淡い桃色で葯のみが黄色の個体です。とっても可愛らしい花で「富士桜」と呼ぶことにしました。
今のところは未だ2個体のみですが、絶対に増殖したい花ですのでどうぞご期待くださいね。
さーて、今から夕飯食べよっと。
ヤマラッキョウ・富士桜」 淡い桃色に黄色いシベが良く目立ちとても可愛らしい花です。丁度、遊びに来ていた栃の葉さんもとても気に入ってくれました。(オオ、「栃の葉さん」を一括変換したら「土地の破産」になっちまったぜ~!!)

« 玄界灘のお姫様 | トップページ | 屋久島のイトラッキョウ? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusa様
ニラ、ラッキョウ紹介のお話、きらきらして読んでます。最近、これらに惹かれているところなんです。
先日、黄金が無事到着しました。ありがとうございました。これでまたいろいろ遊べまーす!

横浜H様、こんばんは。
ラッキョ、面白いっすよ。
さっきも三田のMさんと話していたんですが、サツマラッキョウの面白いタイプが見つかったようです。
これからはラッキョですよラッキョ!!(ついでにダラダラとイカリソウの話もしてましたケド、来年は四国・九州ですよ。目指せ、ウメザキイカリソウをゲットしよう!)
先日、秩父系のイワギボウシの白縞斑で子宝咲きというのが入りましたよ。また、八丈×秩父の紺地の強い白縞の逸品も持ってきました。どちらもタネ付きですよ、ラッキィー!
他にミズギボウシの子宝咲きと久々に那須錦の原種も持ってきました。(これもタネ付き)
来年はギボウシも色々遊べそうです。
でも、今はラッキョすよラッキョ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄界灘のお姫様 | トップページ | 屋久島のイトラッキョウ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ