« 山上げの効果 | トップページ | なーんにも進まないよ~!! »

2006年10月26日 (木)

玄界灘のお姫様


イトラッキョウ・平戸小町」 純白花の中に混じっていた青軸白花でシベのみが紫色の個体。なかなか良い味わいですよ。
ここ数年間、なんとなくラッキョウの仲間に興味を持って、目新しそうなものを集めてみては色々と比べて楽しんでいました。
今から5年程前の事でしょうか、現地選別の「平戸イトラッキョウ白花」を纏めて入手したときのことです。
その中でたった一株ですが、確かに青軸白花なのですが葯のみが紫色に染まった不思議な味わいの花を発見しました。
見れば見るほど味わい深く、貧弱な苗でしたがとりあえず大切に分けておきました。
翌年になって、「そう言えばあのラッキョウどうしたろうか・・」と探してみると、他と比較しても一目でそれと解るほどの大輪で、白い地に葯のみが紫色に染まったとても味わい深い花が咲いていました。
その頃園をたずねてきた「珍しいもの好き」数人の方や、丁度お見えになられた関西の山草会の方々に見ていただいたところ、どなたもが口を揃えて「素晴らしいね、ぜひ増えたら分けて欲しい」とのお言葉をいただきました。
「ヘヘン、われながら良い選別眼だね!!」等とまたまた有頂天です。(全く、コイツは・・・・)
渋さの中にも艶やかさのあるこの花は「平戸小町」と呼ぶことにしました。
現在、じっくりと増殖中、リストに載せるまでにはもう少し増やしたいですね。お待ちくださいね。
この仲間は結構、微妙な色や型加減で意外な味わいを生んでくれるものが多くありそうです。
これからもチョット、こだわってみたいですね。

« 山上げの効果 | トップページ | なーんにも進まないよ~!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山上げの効果 | トップページ | なーんにも進まないよ~!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ