« 赤ずきんちゃんご用心!! | トップページ | 最高の一品!(早く増えて欲しいですね・・) »

2006年11月14日 (火)

最高の一品!(なかなか増やせませ~ん)


エピメディウム・aff・ファンギィー」 色対比抜群の中国原産のイカリソウ。とにかく綺麗で早く増やしたいんですけどね。
今日は朝からイカリソウ愛好家としてご活躍の群馬のAさんが遊びに来ていました。
色々なイカリソウやレンゲシヨウマの話等を、その時にいらしていた業者さんなども交えて談笑していたのですが、丁度帰り間際の時のことです。
車に半分乗りかかったAさん曰く、「以前、岐阜のYさんを尋ねた折に、素晴らしいイカリソウを見せてもらったことがあるんですよ。それじゃあ増えたら分けますと言われたんだけど、そのままそれっきりになっちゃって。凄い花だったよ、真っ黄色の花弁に赤いガクで、とっても綺麗なんだよねぇ・・・」と、しみじみと語ってくれました。
話を聞いているうちになんとなくピンと来た僕。
「それってもしかして、Oさんのコレクションにもあるアフィニティ・ファンギィーって言う奴じゃないかな、黄色くて紅色のガクのやつ」。
正しい名前は無く「エピメディウム・aff・ファンギィー」と呼ばれている不明種で、直訳すれば「E・ファンギィーに似て否なるもの」とでも言うのでしょうか。
確かに花の姿や形はファンギィーに似ていますが、幾分大型で、何と言ってもガクの紅色が強烈なインパクトです。E・ファンギィーが黄色一色ですので、その違いは花を見れば歴然ですね。原種なのか、はたまた交雑種なのか、その辺のところはよく解りません。
Aさん「えっ、知ってますか・・・」
僕「多分少しだけあると思うケド・・・現在増殖中だけど・・・」
Aさん「エッー」と言ってすぐさま車から降りて作場へ直行です。
マニアの人って待ってられないんですよね、こういう時って・・・。
確かに今年は100以上のイカリソウの花を見ましたが、花の美しさという点ではこの花がNo.1でしたね。(当然、スズフリイカリソウを始めとして、いろんなものを交配してみたんですけど・・・・・来年の発芽が楽しみですね)
どんな植物にも最高の一品と思うものが必ずあります。
そんな花たち、早く増殖したいんですけどね。
待っててくれないんですよね。
コラコラ、まだ増やす前に持って行っちゃダメだよぉ~!!
果たして最高の一品たちが増えてくるのは何時の日の事でしょうか。(トホホ・・)

« 赤ずきんちゃんご用心!! | トップページ | 最高の一品!(早く増えて欲しいですね・・) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつも御邪魔させていただいては、色々なイカリソウの話をお聞き出来て、大変ためにさせていただいております。

エピメディウム・aff・ファンギィーとても綺麗ですよネ!!!!!
楊貴妃に色合いは似ていますが、花の大きさ!発色の良さ!楊貴妃の上をいってると思います。

自分も交配親に来年使いたいな~!と思っています。

雪割草の花の時期が来る前に、イカリソウの情報をもっとブログに載せていただけたら幸いです。

でも、また園の方に御邪魔します。宜しく御願いします。

内直様、こんばんは。
イカリソウの情報、そんなにあるかしら・・。
時々小出しにしますね。
又、園の方にも遊びにいらしてください。
お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ずきんちゃんご用心!! | トップページ | 最高の一品!(早く増えて欲しいですね・・) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ