« スイセンの季節 | トップページ | 「バラージの青い石」じゃなくて「ケープの青い宝石」だよ。 »

2006年12月12日 (火)

黄金色の姫君


ツクモグサ」 今回の「追加リスト」の目玉商品の一つ。綿毛に包まれた小さな黄金色の花は「可愛い」の一言ですね。
発行して間が無いと言うのに、早くも多くの方から「追加リスト」のご注文をいただきました。本当にありがとうございます。明日は休園日ですので、なるべく商品の揃ったところからどんどんと発送させていただいております。お楽しみにお待ちください。
さて、写真の「ツクモグサ」も今回の「追加号」の目玉商品の一つです。いつも、「追加リスト」の頃になると、北海道のマニアの方から必ず譲っていただいてリストに掲載する様に心掛けています。八ヶ岳産の種子からの実生育成苗ですので、安心してお求めいただけるものと思っております。
さて、ここのところ余り作場も見ずに忙しい毎日でしたが、先日、ふと、棚を見てみるとその「ツクモグサ」が今更ながら咲いていました。
考えてみれば北海道から来て、一度休眠体制に入ったものですが、現在、町の外気が昼間は10℃~13℃前後で夜が2℃位、丁度、高山の雪解けと同時に咲く「ツクモグサ」の環境に近い状態になっております。だからまるで山の色と同じ様に咲いてくれたのでしょうか。
先日の某国民的出版社に頼まれた「オキナグサ」の仕事でも「ツクモグサ」の写真が無かったので、とり急いで大慌てで撮影してみました。
おそらくこのまま花だけ咲いて休眠してしまうんでしょうね。
もちろん、ご注文いただいた方には開花していない休眠芽をお送りしますのでご安心を・・・。
「追加号」を発送したばかりですが、相変わらず毎日の様に新しい植物が入荷しています。
早く、ちゃんと「新しいホームページ」を立ち上げなくてはいけませんね。
それとも・・・「追加の追加号」を作るのかしら!!

« スイセンの季節 | トップページ | 「バラージの青い石」じゃなくて「ケープの青い宝石」だよ。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
確かに、この時期に開花してしまう植物たちはきれいな色で咲きますね。我が家にも数鉢そんな輩がおります。きれいなんですが、複雑な気持ちです。
ツクモグサ、八ヶ岳で出会ったことがありますが、花のピークは過ぎていました。満開のツクモグサに会うためにはツクモグサだけを目的に登らないとだめですね。ところで、追加リストからペアで我が家にやってきたレディの仲間にもその時出会ったのですが(偶然ではなく、探しました)、超難物といわれるレディたちを育てるアドバイスいただけないでしょうか。緑の葉っぱをみているとパラクィレギアより難物にみえてきます・・・・・


ぽんちゃん様、こんばんは。
先日は早々に有難うございました。
さて、ペアのレディたちですが、とりあえず一番無難なのは、鉢の半分位までゴロを入れて、後はミズゴケの新鮮なもので鉢よりも高く盛り上げて植えるのがベストの様な気がします。ただし、この方法ではミズゴケが乾燥しやすいので、やはり、表面に苔等を敷いて湿度保持に努めると良いのではないかと思います。また、共生菌の関係はどんなものでしょうか。例えばコメツガやトウヒの小苗を一緒に植えてみるとか、唐松の落ち葉を敷いてみるとか。
多分この植物だけを管理する心算ならば、この方法で毎日鉢の元から水差し等で潅水していれば意外といけると思うのですが、他のついでの栽培ですと多分手を抜いたときに傷むと思います。また、意外に被害が多いのは休眠中(夏)のナメクジの食害です。元気だと思うと良く下のほうが食われてます。
無菌培養の成長は意外と早く、直ぐにプロトコーム形成を始めます。ビンの中では元気なもので、そのまましけた花が咲くことも有ります。
成長期の肥培は効果的です。
余り参考にならずにすみません。

アドバイスありがとうございます。
共生菌のことは考えたのですが、やはりコメツガがベストでしょうか。クリスマスシーズンですし手に入るかもしれませんが、まずは、湿度保持でいこうと思います。
華麗さではレディの右にでる者はないと思いますが、八ヶ岳でみた従姉妹は葉っぱが黒っぽく、葉裏は紫がかっていました。成長すると色が濃くなるのでしょうか。

毎朝、「おはよう」と声をかけ潅水するのが一番ですね。がんばって大切に育てます。

ぽんちゃん様、こんばんは。
今回のレディは「姫」なので、葉は余り紫色にはならないと思います。
紫になるほうよりは少しは丈夫だと思うんですけど。
がんばって結果を教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイセンの季節 | トップページ | 「バラージの青い石」じゃなくて「ケープの青い宝石」だよ。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ