« タネが来ましたタネがキタァ~! | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2006年12月30日 (土)

年末特別企画「初花の話」


雪の女王の初花」 どう見ても非凡な初花ですよね。この花が4年後に「ササヌマさん」の表紙にまで登りつめたんですよ。
今日は年末だし、休みだし、ちょっとは暇なんで(掃除くらいしろよ!!)、年末特別企画です。
お蔭様で「彩の華」銘花たちも、あちらこちらの雑誌や写真集に顔を出すようになって、「まあ、多少は認知されてきたのかな」と思うと、とても嬉しく思いますとともに、やっぱり「育種家冥利に尽きる」と次へのステップにやる気が沸いてきます。
今日は少し写真の整理なんぞしてみたのですが、懐かしい「初花」の頃の写真が色々と出てきたので、その一部ですが紹介したいと思います。
この春にご自身で作られた実生の初花が咲いてくる方も多いでしょうから、こんなものでも選別の参考になっていただければ幸いです。
では、先ずは標準花から・・・。

左「七夕            右「暖春

左「彩の茜            右「錦彩

左「武稜             右「幻海

左「楼鼓             右「華山

左「紫鵬             右「如意輪

左「天尊             右「紅葉山

左「吉野の春           右「碧彩

左「仙の倉            右「蓬莱の光

左「春の君            右「弥生桜
どうですか?
何れの花も初花ですが、やはりこんな花は咲いていたら選別しちゃうでしょう!!
その位、良い花になった花たちは初花から他とは違うオーラが出ていますよ。
ちなみに、写真の花は全て交配が違います。
どんな交配か当ててみるのも楽しいかもしれませんよ。
「あー、早く春が来て今年の初花が咲き始めないかなぁー」なーんて、年が明けるとワクワクしてきそうな写真たちです。

« タネが来ましたタネがキタァ~! | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タネが来ましたタネがキタァ~! | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ