« 今日はのんびり | トップページ | 結局やっぱり「天青」なのね!! »

2007年1月12日 (金)

2棟目も着工開始


2つ目のハウス」 作場の真ん中のスペースを利用して2棟目のハウスに着工しました。さーて、何を作ろうかしら。
1棟目のハウス用のタイベックが未だ出来てこないので、今日から2棟目のハウスを先に作り始めました。
このハウスは1棟目よりは少し大きめなので、一応換気扇も付けようと考えました。
日除けは40~50%の白冷紗と20%位のサンサンネットの様なものを考えています。
問題は「何を入れるか」なのですが、この明るさならばギボウシの育種とか、シランの育種とか、球根植物の専用ハウスとか、食虫植物の置き場とか・・・まあ、色々と使い道はありそうです。
でも、この冬の間しばらくは植え替えたばかりの山野草の置き場になりそうですけど。
来週頃からそろそろ種蒔きを始める時期です。先ずは蒔き床作りからですが、漸く材料も揃いましたので何とか間に合いそうです。
テンナンシヨウ類の植え替えや、ピグミードロセラのムカゴ蒔きもだいたい終了。
あとは、ホトトギスの仲間や斑入り植物の植え替えなどが残っています。
2月に入ると「雪割草」も本格シーズンに入りますし、桜草の植え替え等も始まります。当園では冬と言えども結構暇無しなんですね。
とにかく、何と言っても「雪割草」の植え替えが間に合わない。現在3人でフル回転なんですが、なかなかそれだけに従事できず、思うように進みませぬ。
一応、凍らない為の設備は整えてありますので、まだまだ植え替えと表土替えを続けていく心算です。
寒さもだんだんと厳しくなってきました。
風邪などひかぬ様、ご自愛ください。

« 今日はのんびり | トップページ | 結局やっぱり「天青」なのね!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はのんびり | トップページ | 結局やっぱり「天青」なのね!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ