« シャベルの様な素敵な奴 | トップページ | ブログが送信できない »

2007年1月20日 (土)

なんだかなぁ~!


プテロスティリス・ナナ」 小さな小さなズキンランの仲間です。ほぼ実物大かしら・・・。写真は本文となんら関係はありません、悪しからず。
昨日は兵庫県三田のMさん主催の新年会らしきものでした。(正しくは何の集まりだったのかは良く解りませぬ)
今日の、園芸界や植物界をリードする沢山の方々がお見えになって、これもひとえにMさんだからこその成せる業と、ただただ感心してしまいました。
何時も会っている人から、20年ぶり以上にお会いした方までがお見えになり、久々にとても楽しい時間が過ごせました。
でも、この会には忘れがたき不穏な思い出があります。
それは昨年の事です。
2次会の終わりまで出席した僕は急ぎ自宅まで帰ろうと試みました。原宿駅に着くや否や「山手線の人身事故」で電車は20分の遅れです。その為に次の電車も大きく遅れて、最終的には大宮から先の電車が無くなってしまいました・・・。
結局ここから先はタクシーで自宅まで、1時間近くもタクシー乗り場で並んで、結局自宅まで8500円近くのタクシー代を払う事になったのです。
「今年はそんなドジは踏むまい」そう心に誓いながら宴もたけなわで、ドンドン時間だけが過ぎていきます。11時近くのそろそろ2次会もお開きになるという頃に、「じゃあ、遅いのでそろそろ帰ります」と席を立つと・・・
「えっ、帰るの・・・」「泊まっ行かないの・・・」と言う事になり、ビジネスホテルが空いていたら泊まって行くという事になりました。
案の定、ビジネスホテルは空いています。
そんな訳でホテルのある赤坂に移動して3次会のお付き合いです。
結局、3次会は2時過ぎ頃まで話をしてお開き、ホテルにチェックインします。
チェックインの時に「後から申し込まれた方ですね・・・」と言われて支払いをすると・・・・・「新館しか空いてませんので」と言う事で宿泊代が9900円です。
「はぁ~?」とは思いましたが、取敢えず支払いをしてそのまま「バタンキュー」と2時半頃に寝始めます。
でも、翌日の仕事があるので5時半にはチェックアウトをして、急ぎ千代田線に乗って帰ります。
この間ホテルに居た時間はナ・ナント・・・3時間!
1時間当たり3300円の宿泊代に計算されます。
結局、8500円のつては踏むまいと考えながら、宿泊代だけで9900円、他に電車賃やバス代諸々で10000円以上の出費です。はぁ~、なんだかなぁ~・・・。
まあ、3次会ではずーっと岩さんと内緒話が出来たので良しとしますかね。
それでも、1年に1回くらいはこんな時間も楽しいものです。
此処のところ特に忙しかったので、こんな時間も大切ですね。知っている人ばかりだし、とてもリラックスできました。
でも、来年はぜーったいに時間には帰るぞぉ~!!
それとも、2度有ることは3度あるかしら・・・。

« シャベルの様な素敵な奴 | トップページ | ブログが送信できない »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャベルの様な素敵な奴 | トップページ | ブログが送信できない »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ