« 宴の始まり | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

2007年1月 4日 (木)

正月休み最後の日

カマエロドス・アルタイカ」 お正月を過ぎたと言うのに今までで最高の開花です。
今日は最後の正月休みなので一気に追い込みです。
朝から奥さんは郵便局へ行って海外4社への種子代金の送金です。
年明け早々から郵便送金が結構めんどーくさい事になっていて、奥さん、郵便局と家を行ったり来たりで「あれが無いとダメ」「これも無いとダメ」と言いながら3回位を往復していました。
後はとりあえずカード払いで済むとこばかりですが、やっぱり現金払いのシードマンの方が種子は面白いですね。
でも、今日はユーロが150円以上だったので、今日だけで70諭吉以上の出費です。
当園の苗価格は高いのか安いのか良く解りませんが、実際にこの時期に買う種子代はバカになりません。
もっとも、ディオニシアだけで15諭吉も種子を買う業者も他に居ないと思いますけど・・・涙・・・。
いま、手元にある北米のタネ屋さん2軒分で40諭吉に近い数字ですし・・・。
どーしましょう。
どーぞ皆さん、今年もいっぱい買ってくださいね。オネガイ!!
昼前頃から潅水しに園に行くと、今の気候が彼らには丁度良いのか、けっこう花が咲き始めていました。
やっぱり暖冬なんでしょうね。
明日からはいよいよ仕事始めです。
お蔭様で、早々に何箇所か雪割草の発送や、ドーム用のランの出荷、植物園の納品等、やることが目白押しです。
ピグミーのムカゴ蒔きとか巻き床の整理なんかも始めないと種蒔きが出来ませんしね。
今日は試験的に「やまくさのホームページ」にイカリソウやウチョウランなんかの写真をアップし始めました。(ギャ~! イカリソウだけで100枚以上あるよー!)
何せCD-Rだけで180枚以上の写真のストックがあるので、おっそろしく時間のかかる作業です。
まあ、時間のある時にのんびりとじっくり作って生きたいと思います。
さーて、これからタネ袋のチェックでもしよーっと。
正月と言うのに何だか寝不足の日々ですね。

「ドラバ・アトランティカ」 北アフリカモロッコのアトラス山脈に生える小型のイヌナズナ。優しい日差しに包まれて光り輝いて咲いていました。

« 宴の始まり | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

凄い桁の種子ですね、ディオニシアで15諭吉とは驚きです(笑)夏リストが今から楽しみです。6月頃には福島に戻るので、帰ったら10坪くらいのパイプハウスを作って嫁入りの準備をしておきます。家ではアレチオイデス、レボルタ、spビバがパラパラと咲き始めました。やっぱり暖冬のせいでしょうかね?

私も今年は南アフリカから、ラケナリア等小球根の種子を買って蒔いたので、数年後が楽しみです。

それではまたお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

角田@横浜様
今年もよろしくお願い申し上げます。
今年はディオニシアも○○×○○と言った感じで、交配名を明らかにしているものも幾つもありました。
この仲間も一つのライフワークとして捉えてみたいと思うのですが、やっぱり本命はアフガニカですよね。
ディオニシア・アフガニカ、どっかに無いかしら・・・。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

やまくさサンHPのイカリソウやウチョウランなどの写真、早速見ています。すごい量の写真ですね。こちらとしては、見応えがあって嬉しいかぎりなんでうけど・・・これから更に他の科をアップしていくとなると仕事量が半端無くありそうで頭が下がります。

イカリソウまだまだ見たことの無い品種が載っていてイイナ~いいな~と思いながら眺めています。
分けていただけるのを楽しみにしています。

横レスで失礼します(文字化けしてしまいました)。

アフガニカはディオニシアの中でも異質な美しさですね。他が光なら闇というイメージがあります(大袈裟ですが・・・)。

写真のアップ楽しみにしています。キンポウゲはまだかなあ・・・

内直様、
今年もよろしくお願い申し上げます。
現在CD-R全てで10000枚以上の写真があります。
一度に同じ時期に咲いてくれるものはだいたい写真も集中しているのですが、季節がばらばらのものは全ての写真をチェックするので、これからがしんどいです。
まあ、じっくり、ゆっくり、やっていこうと思っています。
「イカリソウ」はもう、けっこう反響がありますよ。
やれやれです。
これからは「福寿草」の方で忙しいでしょうが、又、遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宴の始まり | トップページ | 今日から仕事始めです。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ