« そろそろ撮影準備しなきゃね! | トップページ | なんだかなぁ~! »

2007年1月18日 (木)

シャベルの様な素敵な奴

シャベルの様な変化葉」 一つ葉マニアとしてはこれは逃せません。どーしてもこーゆーのは好きなんですよね。
今日は流出版さんの「雪割草」の本が到着しました。
これで、今年のこの春の雪割草関係の書籍は出揃った感がありますが、今年は何冊も発売されたのでマニアの方には楽しみ倍増ではないでしょうか。
これも時代の成せる業なのでしょうか・・。
さて、個人的な好みなのですが、このシーズンに出た全ての雪割草の書籍の中で、自分としては一番気に入ったものは何だったのでしょうか。
とーっても意外だと思われるかもしれませんが、実はパーフェクトブックvol.4のP68右上の「無名の変化葉」が何だか目に焼きついてしまいました。
もともと1つ葉や甲竜葉は好きなのですが、今回のこの変化葉は今まで見た1つ葉とは大きく異なり、スプーン葉もといシャベル、それも子供が砂場で遊ぶ様な「お子チャマシャベル」の様な葉姿に一目惚れしてしまいました。(バカだネェ~)
結構聞いてみると、仲間の間でもこの「お子チャマシャベル葉」に興味を持った人は意外に多く、なんだかんだ言っても注目されていたようです。
さて、ここからが当園のお得意のパターン!!
この出品者を見てみると「北陸雪割草連合会」と書いてあります。
それならばこっち方面の知人何人かにカマかけてみましょう。
案の定、何人かのお力で持ち主の方が割り出せました。
次に、この持ち主の方からたどり着く最短距離の仲間を探します。
これまたゲット、尋ねているうちにこの葉変わりは野生種では無く実生である事がわかりました。
それも、ナ・ナント・・・唐子の銘花「蜃気楼」のF1実生です。こりゃ~意外でしたよ!
割り子もあるとの事で、価格も納得、すぐさまお願いをして、本日目出度く僕の手元に到着しました。
なんだかんだで葉変わりも斑入りも増えてきました。多分100鉢を越えたと思います。
これもみな全て「悪魔のような悪い人たち」の仕業です。(おお、久々の登場だぁ~)
そう言えばこの葉変わりの反対側のページの「紙風船」もほんのチョットは気になって、もうすでに入手してあります。(甲竜マニアですから・・・)
嗚呼・・・だんだん悪魔に汚染されていくぅ~!!
明日は兵庫のMさん主催の新年会らしきものがNHK青山荘であります。
岩さんやYさん、Uさん、Tさん、Hさん等々その他もろもろのいろんな人たちに会えると思いますので今からとても楽しみです。

« そろそろ撮影準備しなきゃね! | トップページ | なんだかなぁ~! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ撮影準備しなきゃね! | トップページ | なんだかなぁ~! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ