« 早咲き展・最終日です。 | トップページ | 今年は激戦の予感・・・。 »

2007年2月13日 (火)

全国大会10日前、でも・・・


「無名三段唐子咲き・初花」 天公と赤三段3330の交配F1をセルフ分離させた中から生まれた花。丸い花弁に包まれた三段型の唐子弁がとても可愛らしく、メシベも何かに使えそうです。
今日はいよいよ、全国大会の10日前です。
さーてそろそろ準備、と、行きたいところですが、今日も朝から業者さんが見えていました。
朝一番で4月からの展示会用植物の入荷もあって、その片付けもあれやらこれやら・・。
ただ、早咲き展の後でもあったので、今日は業者さんと一緒にじっくりと花探しをしていました。
皆さん、そろそろ販売品が動き出しているのか、毎日どなたか業者さんが訪ねてくださるようになりました。
とは言っても、実際は未だ全体的には2~3%位しか咲いていませんケド・・。
それでもお持ち帰りいただくものがあって少し安心です。
最終的には全国大会以降の開花に合わせていますので、その頃からがいよいよ本格的な開花となるとは思います。
雪割草についての諸々の電話も多くなってきました。
でも、多分夕方以前に電話を下さった方は、僕は捕まらなかったと思います。
結局、夕方4時前頃まで業者さんの相手をして、その後、昼食を食べて、また、暗くなるまで花探しをしていました。
相変わらず、展示品探しもして、あっちウロウロ、こっちウロウロです。
明日は休園日です。
天気がよければ花探し・・・と考えましたが、どうも曇りから雨のようです。
こんな日は自宅でタネのチェックなど・・・・・やっぱり仕事がいっぱいたまってるんですよねぇ。
この調子だと「やまくさホームページ」の完成なぞははまだまだ先ですね。
明後日はもう、夕方から業者さんが一件、予約が入っています。

今日はじっくり花が見られたので、「彩の華」のホームページの販売品の方に面白そうな三段咲き♂や♀を5点ほど載せてみました。
かなり力のありそうな花もありますよ。

初花のまだまだ無名千重咲き」 八海山に違う初跳を2回交配した中から生まれた複色千重咲き。まだ、実生3年初花のくせになかなかのボリュームです。しかも、オオッ、今、巷で流行の「黒いリング」だーッ!! 

« 早咲き展・最終日です。 | トップページ | 今年は激戦の予感・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん、こんにちは。4月末から日本に帰国する際、ぜひ、やまくささんのナーサリーを拝見させていただきたいのですが、GW中の営業日程を教えていただけますでしょうか。
NZ-オクタゴンより

いつも御世話になります。

全国大会まで、あと10日なんですね。
なんやかんや準備等々、忙しい10日間だと思いますが御身体に気よつけてください。

今日は、うれしいことがあったのでコメントしようかな!?と思います。
私のEp実生の方も芽を出しているのを確認しました!!
何に対してもそうですが、播種したものが芽吹くのを見るのはうれしいものです。
まだ、どんな花が咲くか分かりませんけど…
これからが楽しみです。

またそのうちに行きますので、宜しく御願いします。

内直様、こんばんは。
初芽おめでとうございます。
良い花が咲くことを願っています。
昨日、4月の展示会用の苗が少し到着しました。
まだ、もう少しは集まると思うのですが・・。
春には色々と出てくるかもしれません。
(今はナイショ・・・)
楽しみにご期待ください。

オクタゴン様、
ご連絡、有難うございます。
5がつの連休は、基本的には園は営業しております。
朝、9時半頃から5時過ぎ頃まで営業です。
汚いところですが、是非お出でください。
細かい時間などわかりましたら、間際の頃にでもご連絡ください。

今日で、取敢えず入荷分の種子のチェックが終わりました。
これからじっくりホームページを拝見させていただいて、近日中にはご連絡させていただくと思います。
その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早咲き展・最終日です。 | トップページ | 今年は激戦の予感・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ