« 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! | トップページ | 「緑寿」と「栄冠」 »

2007年2月 4日 (日)

今日は突風でした。


「陽水」 ほんのりとした雰囲気がとても優しい藤色地合い咲き標準花。好きな花です。
今日は朝から強い北西の風が吹いています。
しかも、お昼頃からは結構強く吹いてきて、こうなるとなかなか厄介な風に変わります。
この辺りでこの時期に突風が吹くときは大体において北日本側は大荒れの様子です。
こんな日は雪割草の植え替えなんてしようものなら、植え替えた後にターップリと潅水しても瞬く間に乾いて脱水を起こします。株分けなんてもっての外です。
山野草のタネ蒔きも風が強いとタネが飛んで行ってしまうので危険です。
そんな訳で、今日予定していた種蒔きや植え替えは風のために全て出来ません。
まあ、ハウスの中で表土替えがせいぜい出来る程度です。
僕も今日はやりたかった事は風の為に全てキャンセルになったので、ハウスの中で芽口を開け始めた雪割草をルーペで覗いていました。
今日一日でなかなか良さ気な三段咲き系を35ポット位見つけましたよ。
でも日曜日なので、お蔭様で朝から来客が多く、電話やFaxによる注文も色々といただきました。
この時期は山野草と雪割草の注文が半々くらいです。
昨日今日の凍結振りをみて、漸く関東にもいつもの冬らしさが戻って来たようです。
1昨日のうちにヤマシャクヤクやレンゲショウマの大事なものをハウスにしまって置いて良かったですよ、でなきゃガチガチでした。
でも、まさかこれが「この冬最後の寒さ」じゃあないよねぇ・・・?!

« 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! | トップページ | 「緑寿」と「栄冠」 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! | トップページ | 「緑寿」と「栄冠」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ