« 腰痛再発・・こりゃ困った! | トップページ | 今日から「本咲き展」です。 »

2007年2月16日 (金)

この時期の水やり


今年初花の実生三段咲き」 A-A(138♀×王様♂)♀×(初跳)♂のヘラシベに、もう一度「初跳」を交配したもの。ピンク/グリーンの色対比がとても綺麗です。ちなみに「A-A」は浦佐のAさん交配のAタイプという意味なんですよ。

今年初花の実生三段咲き」 上の写真と同じ♀に、「天女冠♀×跳珠♂」を交配したもの。何だか予想外のとんでもない迫力になりました。
今日も相変わらず風の強い状態が続いています。
腰の痛みも昨日よりは幾分和らいだので、今日はコルセットを巻いて重装備です。
いつもながらこの時期の水やりには苦労します。
今日も、朝から女の子が水をかけてくれていたのですが、お昼頃からどうも様子が変!
幾鉢かの花が萎れ始めています。
花が咲き始めるこの時期の潅水は、ホースから蓮口を外して、水をトロトロと出して鉢の回りから花に水がかからない様に潅水します。
どうも、この時に急いでかけた様子で、鉢の中にまで水が染みていなかったようです。
結局、大慌てで潅水のやり直し。
鉢の底からタップリと水が流れ落ちるくらい水をかけて、脱水を防ぎます。
そんなこんなで結局3時過ぎ・・・。
今日は少しは時間的余裕があったのですが、こんな事で写真を撮る時間も無くなってしまいました。
今日一日の無駄はチョット大きい!!
明日から「本咲き展」ですが、何の準備も出来なかったので、明日は朝から大わらわです。
展示品出して・・・販売品を拾って・・・嗚呼・・頭が痛い!
心配されていた天気も、明日の夕方頃までは持ってくれそうです。
夜からは雨か雪との事ですが・・・降るんでしょうか?
体の不調も含めて、どうにも仕事にならない日が続いてしまっています・・・。

今年初花の実生三段咲き」 申公系と佐渡の幻系の交配から生まれた三段咲きです。外弁の絣りと、三段弁の開き具合はなかなかのものかも・・。大輪になりそうな予感。

今年初花の実生三段咲き」 桃ピ(桃麗♀×ピンク三段♂)♀に初跳をかけた♀に、歌舞伎(三段)の花粉を直接交配したもの。歌舞伎の子は親と同じで、小苗のうちはやや小振りですが、大株になると巨大輪に変化しそうです。なかなかの迫力。

昨年初花の実生4年生三段咲き」 八海山♀に赤鬼のF1を交配したものです。優しい桃色の網目地合いで、ほんのり白覆輪の形の良い三段咲きは、いつまでも見飽きぬ味わいのある花です。

« 腰痛再発・・こりゃ困った! | トップページ | 今日から「本咲き展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

木彫店です。
荷物着きましたよ。ちょうど母ちゃん居ないときで、グッド・タイミング。(??)
いや、皆さん苦労なさっているようで・・・
雪割り草は、とっても気に入りましたよ。
色々数が多かったので、すぐに母ちゃんも気づくと思いますが、3ツ以上は、沢山なので、・・ご、ごめんなさい。

木彫店様、こんばんは。
何時も有難うございます。
雪割草、気に入っていただいてよかったです。
なにしろ、こっちの勝手で送ってしまいましたので、いささか心配でした。
小さな初苗でごめんなさい。
また、こんな予算でこんなもの・・・と言っていただければ、なるべく・・・何とかします。
山野草の種蒔きもドンドン続いています。
今年も面白い花ご紹介できると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰痛再発・・こりゃ困った! | トップページ | 今日から「本咲き展」です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ