« 祭りの後は…その2 | トップページ | 大変な一日ですた・・!! »

2007年2月28日 (水)

交配初日!!


」 「なごみ」と読みます。無毛青軸系の二段咲きとしては最も美しい花の一つです。今日はこれに「英華二段×真心」のカイワレ初花を交配しました。3年後がとっても楽しみ・・・。

黄花二段系」 親番号A-0034です。黄花二段系の♀親で、これも今日、金鵄系の黄花と交配出来ました。更に色と大きさを作ります。

将軍F1の初花」 ついに開花した「並跳♀×将軍♂」です。花粉を吹いていたので早速使いました。標準花としてもなかなかの花ですよ。
今日は休園日で誰にも邪魔をされません。
そう、いよいよ本日より交配を開始しました。
と言っても、なんだかんだで昼過ぎまではなかなか仕事が出来ず、結局、1時ごろから交配開始です。
取り急ぎ、気になって気になってしょうがなかった、無毛青軸系の段咲きや、黄花二段系の交配、三段咲きでも早咲き系の「天女冠×三段」系のF1なんかの交配を、夕方までに30交配ほど出来ました。
30交配と言っても、1交配で2~4花程は交配しているので、約90花近くは交配した事になります。
夕方からは鉢が乾いてきたので潅水しなくてはならず、結局、4時ごろには止めました。
この頃にはなぜか休みなのに業者さんが1件いらっしゃっていたので、最後は暗くなるまで♀探しをしていました。
明日からはいよいよ本気で交配を始めます。
1日に70交配(のべ200花前後)はやりたいので、これから僕は捕まりません。
最も遠い場所にいるので、夕方以降までは電話にも出られないと思います。
どうぞお許しください。
このブログの写真は縮小しているので、未だ相当空きの容量があります。
そんな訳でこれから少し、今年の初花を載せて見ましよう。





何れもが今年の初花です」 一番上が昨日話したインパクトのある花です。申公×(初跳)の標準花の分離です。その他は何れも跳珠系の複数交配から生まれた三段及び中間タイプです。何れも実生3年生の将来性いっぱいの初花です。

« 祭りの後は…その2 | トップページ | 大変な一日ですた・・!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お願いしといたいいの(?)も置いといてくださいよー(笑
来週金曜日におうかがいしたいと思います。

ハヤシさん、こんばんは・・。
なかなか捕まらなくてごめんなさい。
御来園、お待ちいたしております。
気をつけてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祭りの後は…その2 | トップページ | 大変な一日ですた・・!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ