« 今年の黄花事情はどうかしら? | トップページ | 今日は突風でした。 »

2007年2月 3日 (土)

節分だ~・・でも・・忘れたぁ~!


セツブンソウの実生」 トロ箱に蒔いたセツブンソウの実生です。ごっそりと発芽を始めました。
今日は節分です。
でも・・・イッ、イカン・・・マトリックス見てしまった!!
そのあとボケ~っとしてたら・・・ゲッ・・0時を回ってしまったぁ~!
と、いう事で0時を回ってから豆まき始めました。
こんなんでご利益有るのでしようか?
どーせ豆まくならオヤマノエンドウのタネくらいまかなきゃダメかしら・・ヒダカミヤマノエンドウとか・・・。
そんな訳で写真はセツブンソウの発芽です。
これは常連ブレーンの一人、北本のMさんが、彼の秩父の秘蔵の場所で袋いっぱい採って来てくれたセツブンソウのタネを蒔いたものの一部です。
今年はお蔭様でごっそりとタネを蒔けたので、こんなトロ箱がいくつもあります。
数年後には大量のセツブンソウが販売できれば嬉しいですね。
セツブンソウも蒔き始めてもう5年くらいになります。
早いもので今年も開花球は咲く前に出てしまいました。
それでも未開花球が何ケースが保存してあります。
そこそこの野草は生産体制に入らねば殆ど入手・販売できない時代に入りました。
でも好い事ですね。
セツブンソウは今後も毎年実生を続けようと思っています。

今日は天気も良く風も穏やかでした。朝の寒さは久しぶりに厚い氷が張るほどでしたけど。
そして電話や来客にも忙しい一日でした。
特にイカリソウ関係は今日一日でとても大きな動きが出てきました。
あちらこちらからの情報や電話などが重なって、今日一日で1年分位動きがあったんじゃないかと思うくらいです。
こりゃ~これからも楽しそうですよ。
でも詳細はま~だまだナイショです・・・。
雪割草も少しづつですが咲き始めてきました。
実生初花のつぼみ覗きも日々楽しくなりますね。
来週辺りから地方の業者さんの来園の予約が入り始めましたが、未だそれでもチョット早いですね。
でも、確実に春が近づいてきている様子は手に取るようにわかります。ワクワク・・・。

« 今年の黄花事情はどうかしら? | トップページ | 今日は突風でした。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の黄花事情はどうかしら? | トップページ | 今日は突風でした。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ