« いよいよ2月ですね | トップページ | 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! »

2007年2月 2日 (金)

今年の黄花事情はどうかしら?


黄花系二段唐子咲き」 まあまあ黄色い、すこし緑を絡めています。

黄花系二段咲き」 退色しやすいクリーム色、二段弁は良いかな。

黄花系二段咲き」 これもクリームだけど少し紅を感じるかも。
と、いうわけで今年も黄花変化花が咲いて来ました。
まあ、未だ3本程ですけど、これからあと10数本は咲いてくると思います。
取敢えず、黄色と言えるかどうかは解りませんが、黄花系変化花も写真の通り、色々なヴァリエーションが見られるようになって来ました。
これから、なかなか黄色そうなものも咲いてきそうです。
初歩段階は今回で最後です。
今年からは、黄の光や黄輪に金鵄系を交配したものや、黄金環の二代目なども咲いてくるので、いよいよ次の段階に進めそうです。これで色の方もクリアできそうですね。
蒔き床には黄の光×跳珠を黄花系二段に交配したものなんかも発芽を始めました。
ここまでくれば黄花系段咲きも毎年先へ行けそうです。
黄花の場合は何と言っても一番の課題は「黄色の鮮度」です。
未だカイワレですが「黄の光×金鵄系」なんかはすでにかなり濃い黄色の蕾が見え始めました。1年先に遊べそうでとても嬉しいです。
あと、もう一つの課題は「花の大きさ」です。黄花の色の良いものはどうしても小輪になりやすいので、これも金鵄系の花たちがクリアしてくれると思っています。(舘さんの実績は凄いですね・・・ありがとうさんです)
黄花は、とかく弱いと言うイメージが付いて回りますが、この系統は一度「佐渡」の血が入っているので意外に丈夫です。
三段咲きも先の「黄の光×跳珠」から何とか分離で出来るかもしれません。でも、「おわら獅子」何かも使えるものなら遊んでみたいですね。
黄花の段咲きはまだまだ未完成ですが、もしかしたら、それだから楽しいのかもしれませんね。( ^^ )♪♪

« いよいよ2月ですね | トップページ | 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

本日は、御世話になりました。
ありがとうございました。

ブログとは関係ないのですが、本当に良くしていただきまして申し訳ないです。
せっかく実生のあれをいただいたのに忘れた来てしまいました。
今度行くときに預かります。

Epが入りましたら、ブログに載せてください。すぐに伺います。
また、よろしく御願いします。

内直様、こんばんは。
今日、帰られたあとで「あれ」を忘れていたのに気が付きました。
ラベル逆さにしてお取りおきしてあります。
次回にどうぞ、お待ちいたしております。
今日はありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ2月ですね | トップページ | 節分だ~・・でも・・忘れたぁ~! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ