« 今日は突風でした。 | トップページ | 暖かい一日 »

2007年2月 5日 (月)

「緑寿」と「栄冠」


栄冠」 マニア憧れの大輪の美しい佐渡産の千重咲きです、でも・・・。
僕にはこれまで、憧れだった千重咲きが2種類あります。
その花の名前は「栄冠」と「緑寿」。
2種類ともいつかは育ててみたい、憧れの花でした。
最初の千重咲き「緑寿」を最初に見たのは雑誌の写真でした。
写真の元はC園さん、佐渡産の美しい千重咲きです。
淡い桃色の地に緑のリングが入り、縁にはくっきりと紅覆輪が入ります。写真で見ても花の大きさが良く解るほど立派な花です。
聞くとこの花は、C園さんが佐渡から無名の千重を持ち出したものですが、直ぐに地元の愛好家W・Kさんの手に渡ったそうです。
W・Kさんは余りに緑が美しかったので「緑寿」と銘命されたそうです。
僕はこの「緑寿」が絶対に欲しくてC園さんに無理を言って分けていただきました。
もう一つの千重咲き「栄冠」は先日発売の「雪割草パーフェクトブック」の中で最も人気の高かった千重咲きです。
この花は外海府のSNZKさんが、俗に言う「大和の坪」で見つけたもので、中輪ながらピンクにグリーンのリングが入るとても美しい花です。
この花も是非入手したいと思い、色々尋ねてみました。
SNZKさんと好意にしていたのはまたまたC園さんでした。
「栄冠」を絶対に欲しかった僕はまたまたC園さんにおねだりをして連絡を待ちました。
しばらくして、C園さんより「やまくささん、栄冠入りましたよ」との連絡。
いてもたってもいられず、すぐさまC園さんまで直行で「栄冠」を入手しました。
まだ、力の無い株の「栄冠」でしたが、春には小さいながらも佐渡で見た可愛らしい花が咲いてくれました。
2~3年程が経ち、「緑寿」も「栄冠」も6号鉢の立派な株になりました。でも相変わらずどちらも1芽です、こんなに大きくなるのね・・・。
他に先駆けて早咲きの「緑寿」は、未だ花の少ない頃の作場ではとてもよく目立ちます。
「今年はいい写真が撮れるぞ・・・」そう思いながら作場に向かうと「なるほど・・・」大輪の素晴らしい花が咲いています。
「今年の緑寿はサイコー!」と撮影用に鉢を持ち出し、撮影にじゃまなラベルを抜いた時の事です。
抜いたラベルを見るとアレレレレレレレレ~・・・・・・・・・・・・・・。
「え・い・か・ん・・・栄冠・・・えーーーーーっ」 ( ○ )
なぜかラベルには「栄冠」の文字。
「緑寿」とラベルを間違えた・・と思ってフト奥の棚を見るとおんなじ花がもう一つ・・・。
「エーーーーーーッ」なんだこれ~「緑寿」も「栄冠」もおんなじ花が咲いています。
もしかしてこれって同じもの・・・・、全然似てなかったのにぃ。
どっちも諭吉何十枚も出したのにぃ~、おんなじなのぉ~。
その答は佐渡に行った時に直ぐに解りました。
以下は展示会場で「栄冠」を前にしての、発見者のSNZKさんと知人のISBさんとの会話です。
トミザワ「なんか栄冠と緑寿が同じ花が咲いているんだけど・・・意味解るかしら・・」
ISBさん「緑寿って何?・・・」
トミザワ「これこれこういう花ですよ・・・C園さんから出た。」
SNZKさん「C園だったら無名のときにいってるのかなぁ」
ISBさん「そういえばC園が、見つけて直ぐに根だけおいて頭を持ってったやつはこれじゃねえのか」
SNZKさん「そうだ、思い出した・・・C園は俺に根を残して頭持って行ったんだ!! オレ、根から育てたんだよ。」
な~んてこったい、僕が気に入っていた2つの千重咲きは同じものだったんかい。ビックリ!!
これが話の結末ですね。
いやはや、沢山作ってればこんな事もありますよ。
その後、僕の「緑寿」と「栄冠」は、結局未だに増えない1芽のままです。
流石にあきれて、1鉢は佐渡に里帰りしました。
でも、やっぱ好い花ですよ。大好きです。

今日はいよいよ「雪割草育苗ハウス」の遮光も明るくして開花体制に入りました。
明日はもう業者さん2組の予約が入っています。
今年は花が足りるのかしら・・・やや不安です。

雪割草育苗ハウス」 ここもいよいよ開花準備に入りました。後は「交配室」だけですね。

« 今日は突風でした。 | トップページ | 暖かい一日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

渋い良い花ですね。海老根にもありますね。ちょっと緑を挿す花色。私は好きですよ。この緑のころあいって言ふのが、結構難しいって思うのですが、某三重県の、k園のおやじは「オー!おまんの、好きな花とっといたでー!」って、渋い花は、みーンな私に廻そうとするんです。
それと、墨をさす花、濃い翠緑なのに黒っぽい、とか、鮮赤なのに、黒い花、
きっと、雪割り草にも有るんでしょうね。

木彫店様、こんばんは。
シブい花、雪割草にも色々あります。
色々と紹介させていただきますね。
また「ヒキョーだよ」と言われる位好い花。
沢山紹介できたらと思います。
荷物、未だ品だし中なので、揃ったら送らせていただきます。
もうしばしお待ちください。
白/緑の三段咲きも探しておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は突風でした。 | トップページ | 暖かい一日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ