« 今日から「早咲き展」です。 | トップページ | 早咲き展・最終日です。 »

2007年2月11日 (日)

雪割草早咲き展


白衣(しろたえ)」 久々に展示したら意外に「初めて見た」と言う人が多いのにビックリ。有名な花だけど最近は見ないかも・・・。東京のTさんの佐渡・地獄谷での選別品です。(メシベでるかな・・・)
嗚呼・・・寝てしまった!まだ、ブログ書いてないのに・・・。
2日目の展示会でさすがに疲れますた。
明日は3日目です、気合入れてがむばろー!!

今日も沢山の方にお越しいただきました。
遠方より御来園の方も多く、ありがとうございました。
また、沢山のお買い上げもありがとうございました。
今日は風が強く、展示品の移動にも風による花の傷みや脱水に気を使いました。
ただ、陽射しは暖かく、今日一日でだいぶ花も増えてきました。
昨日は銘品探しの方が多く感じましたが、今日は実生やタネ親探しのかたもポチポチと見えられました。
これから、お手持ちの♂や♀が咲き始めると、相棒探しの方が増えてくると思います。
毎年、来週の本咲き展頃から上野の後頃まではそういった方がドンドン増えて来ます。
明日一杯までは何も出来ないので、明後日頃から、また、ネット販売も始めようと考えています。
楽しみにしていただいている方にはお待たせしておりますが、勝手ながらもうしばらくお待ちください。
今日は夕方から、そろそろ全国大会の展示品を絞って、開花調節に入りました。
考えてみれば後10日余り、果たして頭に描いているものが展示できますかどうか・・・。
花が咲いてみるまで不安です。
今年は様々な都合で、販売ブースもいつもより1ブース多い4ブースです。
「早く花が咲かないと棚が埋まらないぞ」・・・とちょっぴり心配です。

今日、NHK出版さんから「育ててみたい山野草・春」の見本誌が届きました。
春の山野草の中で人気の高いものを抜粋した栽培書です。
ちなみに僕は、恥ずかしながら「オキナグサ」「オダマキ」「イカリソウ」を担当しています。
他の著者の方も何れも内容が「濃い」ので、書店で見かけたら是非読んでみて下さい。
定価も1300円とリーズナブルですよ。(さりげなく宣伝です)

緑柳花」 二段・三段の分離から生まれた「彩の華」銘花。白とグリーンのバランスが絶妙で、全く濁りません。

花紅葉」 佐渡外海府の俗に言う「赤の坪」産の千重咲きです。大輪ではありませんが、ボリュームのある濃紅色の花は、中段を褐色に染めて迫力があります。沢山咲かせて楽しみたいですね。

夕紅」 今回人気のあった花です。佐渡のポニーさん選別の、俗に言う「夕凪の坪」産の花です。白に桃紅色のリングがとてもスッキリした花です。

玉紫白」 別名「紫帝」とも呼ばれます。佐渡のNさん選別による俗に言う「玉の坪」産の濃紫・底白千重咲きです。この坪からは「紫白の夢」「帝」「春鶯」「玉紫艶」「大八州」「貝紫」「青海」「人魚姫」「真珠の瞳」等、多くの銘花が生まれています。凄い坪!! (実物はもう少し赤みありデス)

« 今日から「早咲き展」です。 | トップページ | 早咲き展・最終日です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント


ホントだー!いい花隠してる・・・。
木彫店です。こうなると私など、赤子の手をひねるより易しいね。惜しむらくは、私がお金持ちじゃないってことですね。
いやー、貧乏のお陰で色々な場面で救われて(?)いますよ。
ところで(キタよ・・)私の友人の自慢、させてください。東京郊外で、植物の細密画ヲ描いている松岡女史です。NHK趣味の園芸の表紙を1年間担当したこともあります。
昨年は、妻有アートトリエンナーレに、蓮の花の屏風を展示しました。私も見に行きましたが、食堂でカレーを薄めた、って騒いだ人が居て・・・・どーでもいいんです、すみません。
私じゃないですよ。
だだいま女史は、7月の銀座の個展に向けて、鋭意製作中です。私は、家で咲いたグランサム椿を描いていただきました。
これは、銀座には出ませんが、おいおい個展の情報も、掲載させてください。

木彫店様、こんばんは。
一応ダブりは消しました。
個展の情報も是非お寄せください。
このブログ、ドンドン有効利用していただいてかまいませんよ。
秘蔵品はまだまだ、唸るほどあります。
白/グリーンの三段咲き、大輪系でなければ1諭吉位で良いもの送れますよ。
どちらかというと山野草的な花を探したいと思っています。(花姿の良いもの)
近日中に見積り送ります。
よろしくお願い申し上げます。
(ヤクシマリンドウが品切れかも・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から「早咲き展」です。 | トップページ | 早咲き展・最終日です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ