« シーズン最後のドタバタ劇? | トップページ | 他人の花もだーい好き! »

2007年3月10日 (土)

交配したい・・でも、今年は大変だ~!


無名網目千重咲き」 白地にくっきりと紫の網目の入る可愛らしい千重です。花によっては一部未だヘテロですが、とっても可愛らしい味のある花です。

無名網目二段唐子咲き」 数年前に選別した赤い網目の二段唐子咲きです。当時はメシベが在りましたが、だんだん少なくなってきました。
3月の第2土曜日は何時も新潟の展示会巡りをしています。
当然、常連のお客様は、僕は今日はいないと思っている方が多いようです。(えっ、何でいるの・・・ってな感じでしたね)
でも、今日の天気が予想に反して「晴れ」になったので、急遽、新潟行きは中止!
全然進んでいない交配をやるぞぉーと朝から意気込んでいました。
ところがです、事件は突然やってきました。
昨日から少し調子が悪かった娘が、朝から39度以上の高熱です。
僕はとりあえず園に行って交配の準備ですが、奥さんは娘を連れて病院行き。
結局、「多分インフルエンザ」と言う事で、奥さんは昼過ぎまで娘の看病です。
どうも、学校で大流行している様子で、先生も欠席者が多いのだから気を使えばいいのですが、そこはさすがに、悪評高いクラブの顧問先生。
大会前だと無理強いさせて、見事にインフルエンザが感染ったようです。
そんな訳で、ゲッ、店番がいない・・・。
何とか女の子やベテランの従業員に頼んでお店を任せ、とにかく少しでも交配を・・・と取り組みました。
夕方前には、福島の最大手の生産者の方たちも「山草フェアー」の帰りにお立ち寄りいただいたのですが、それもそっちのけでとにかく交配・・・夕方になって最後の挨拶だけで終了です。
さーて、明日から奥さんは娘の看病です。
早く熱が下がって欲しいのですが・・・。
それより何より、うつらない対策が大変そうです。
今日はそれでも雑用が多くて50弱程度しか交配できませんでした。
でも、ぜーんぶ白覆輪交配でしたね。
交配は毎日、その日のテーマを決めないとなかなか前に進みません。
明日は何交配できるかしら・・・。ガーンバ!!

「初花の網目白覆輪二段咲き」 網目と地合いのミックス型の二段咲き初花です。輪郭の白覆輪は意外に良く目立ちますよ。

星雲の光」 昨年、上の写真の様な花を選別した4年生苗です。全体の纏まりも良くなり、濃い網目地合いに白い二段弁、輪郭を彩る外弁の白覆輪と色のバランスも申し分ないです。とても綺麗な花になりました。


雲の峰」 紫の地合い絣りタイプの白覆輪千重咲きです。昨年選別したものですが、地合いの色がより濃くなって、白覆輪も目立つようになって来ました。コロコロとして可愛らしい花です。

« シーズン最後のドタバタ劇? | トップページ | 他人の花もだーい好き! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン最後のドタバタ劇? | トップページ | 他人の花もだーい好き! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ