« 助っ人部隊到着! | トップページ | 黄花の未来は・・ »

2007年3月14日 (水)

交配室ただ今満開


今日の交配室」 今朝撮影した交配室の様子です、ただ今満開!交配もそろそろ中盤に入ります。
今日は休園日ですが、折角の天気ですので交配です。
といっても、相変わらず裏日本では荒れているのか、一日中とても風の強い日です。
いつもならハウスの風の吹かない側を開けて、温度管理をしながら交配をするのですが、今日は風が回っているので少しでも開けてしまうと温度が上がりません。
途中からは仕方なくハウスを閉めての交配です。
当園の交配は、いつも「全国大会」の後からの仕事になります。
余り早く花を咲かせたくないので、毎年2月中頃までは暗めに遮光して、換気扇をガンガン回して作場を冷やしておきます。
本格的に動き始めるのもその頃なので、今が丁度満開の見ごろです。
もちろん、早く終わったものもありますが、これから咲いてくるものも未だあります。
今日で470交配が終わりましたが、後、2週間くらいは交配を続ける心算です。
目標は相変わらず1000交配以上ですが、昨年同様、最後の頃は「マンネリ」の交配になるんでしようね。
今日まではどちらかと言うと、新しいF1を使った交配や、白覆輪・毛無し・テンテン・黄花・素心や模様花段咲きなどの「オモチャ交配」をしていました。
どーも最近は「オモチャ交配」が多くなってきました。
でも、方向性から考えてもどーしても「テンテン段咲き」や「毛無し段咲き」「白覆輪段咲き」「黄花段咲き」「網目段咲き」「吹っ掛け段咲き」「素心段咲き」等といった「オモチャの様な花」の交配がメインになってしまっています。
完全に「個人の趣味」に走ってますね。
まずいよ・・・。
ヤッパリ売り物作らないとね・・・売り物!!
でも、最近では「オモチャ交配」の方が売れる気もしますね。
新しい何かを求めている人が多くなってきているんだと思います。
でも、「オモチャ作り」は結構大変なんですよ。
沢山の時間と沢山の種親、沢山の労力と沢山の無駄が無いと良いものは出来ません。
だから良いものが出来ても、とても安くは売れないんですよね・・・。
それでも欲しい人多いみたいですけど・・。
どれほど大変かは・・・どうぞ経験してみてくださいね。
でも・・・それも楽しいですけどね。♪♪♪
明日辺りからそろそろニ段咲きや標準花の交配も始めなきゃ!
交配もぼちぼち中盤にさしかかってきました。

雪色の跳珠」 いよいよ完成の「オモチャ交配」です。跳珠系・黒姫系のF1泥軸のシブリングで生まれた素心三段咲きです。未だ小さいですが、なかなかボリュームがありそうです。大きくなるのが楽しみですね。

素心日輪二段咲き」 上の花とは異母兄弟です。白い二段弁の上に三段型のグリーンのヘラがリングになってとてもおしゃれな花です。僕にとっては完成品よりもこっちの方が大事ですね。2花咲いているので、素心三段とテンテンの交配でもしておきましょうね。

雪色の跳珠の兄弟」 泥軸の方も三段咲きが色々と咲いてます。三段咲きの血は意外に濃そうですね。
今日はもちろん、この子達の交配も行いました。
今年は同系交配で「良聖」や「雅び桜」「初跳」を使ったものも咲いてきたので、更にグレードの高い交配ができそうです。
勝負は、「発芽した時に何本青軸が出るか」です。
3年後にご期待くださいね。
(来年もチョットは咲いてくると思うけど・・・理想としては・・・。)

« 助っ人部隊到着! | トップページ | 黄花の未来は・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつも御世話になります。

雪割草の方、相変わらず忙しそうですね。
ブログでの雪割草の紹介、楽しく拝見しています。交配の仕方から雪割草の将来像まで育てていない私にとっても、為になることだらけです。

最近は、寒の戻りで寒い日が続いていますが日々、春を感じています。やっぱり、暖冬なのでしょうネ!?
昨年いただいたE.クロラ…が早くも咲き出しました。交配に使いたかったのですが…相手がいません(早すぎるヨ~!!となげかけてみましたが)
イイ方法は、ありますか?また、相手にしてみたら面白いEPとか入ってますか?

近いうちに御伺いできたらと思っていますので宜しく御願いします。雪割草の方が落ち着くころにしたいと思います。

内直様、おはようございます。
僕のほうも、昨日久々にEPみたら、オギス・クロラ・プベス・ラティ・ドリコ・ファルそれに一部スズフリとシオミバイカなんかが咲いて来ました。
ほんとは国産との交配が面白いのでしょうけど・・・クロラは黄花なので何でも面白いかも。
特徴の緑シベを生かすのならaffファルゲあたりが面白そうかしら・・・?
実生も沢山発芽してきましたよ。
乞うご期待!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 助っ人部隊到着! | トップページ | 黄花の未来は・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ