« 大変な一日ですた・・!! | トップページ | 今日は「実生新花展」です。 »

2007年3月 2日 (金)

取敢えず一段落・・ですが・・。


黒跳B」 初公開の黒跳Bです。特徴のある朱紅色が美しい花で、♀親として使用していますが気まぐれに花粉も吹きます。三段咲きの血は予想以上に濃そうですよ。
今日も朝から「並花」探しです。
なるべく蕾の固そうなものから探して皆で一致団結、3時ごろには90ケース選ぶことが出来ました。
とても驚異的です。54ポット入りのケース90個、4800ポットクリアです。
この頃には発注先の業者さんが見えて、取敢えず50ケース以上を積んで行かれました。
残りの40ケースは明日に又、積んでいかれるそうです。
それにしても、この業者さんのほうも片道5時間近くもかけて運ぶのですから、とっても大変な事だと思います。
仕事とはいえ、お疲れ様です。
これで取敢えず、先週の1000ポット他と合わせて約6000ポットの並花が無くなりました。
したがって棚が1列と半分以上の、合わせて10棚分が空きました。
その他変化花の出荷数も合わせれば2列分は空いたのではないでしょうか。
いよいよ明日からはカイワレやそのままの蒔き床の植え替えがずーっと続けられそうです。
実はこれを見越して、昨年の6月や7月にも少し、実験的に本葉の出た蒔き床の移植をしてみました。
結果的には何の痛みも無し!
今年になって殆どの苗が開花しました。
来春はとても新鮮な状態で開花を迎えられそうです。
あっ、でも植物園にあげる分は殆ど無いかもね!

明日からは最後のイベント「実生新花展」です。
でも、何の準備も出来なかったので、明日は朝のうちから準備します。
天気が良いといいんですが・・・。
皆様のご来園をお待ちいたしております。

御所手毬」 (手毬×優駿)のセルフ分離から生まれた濃赤/白の千重咲きです。コントラストの美しさは見事です。

白豊」 タップリとした花弁が美しい、僕の秘蔵の素心二段咲きです。今日はこれに「香の宮クロス」を交配しました。3年後が楽しみです。

白覆輪千重咲き」 昨年初花の4年生で「緋の鳥・初鏡・魅宇」等の交配から生まれました。大輪系の花で作りこみが楽しみです。
明日・明後日は展示会なので交配は無理かしら・・・。

« 大変な一日ですた・・!! | トップページ | 今日は「実生新花展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大変な一日ですた・・!! | トップページ | 今日は「実生新花展」です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ