« 色を作る(その4) | トップページ | 今日も良い天気 »

2007年3月28日 (水)

何となく・・・気になる・・

ココログはよくメンテナンスをするのですが、知らずにメンテナンス中に送信したブログは、どこかブラックホールに入ってしまうみたいです。
昨日もそうでした。
困ったもんだす・・・。
と、言う事で、今日は休園日ですが天気もめちゃくちゃ良かったので、ヤッパリ昼前から園に行って、最後にやり残した交配をしていました。
とりあえず夕方まで少し交配をして・・・
今日までで1083交配済みました。
明日も温かいので、最後に追加で標準花でも少し交配して終わりにしようと思います。
来週は、週明けから2日ほど出かけて、その後の2日も別なところに出かけるので・・・4月2日~5日の間はブログ休みになると思います。
交配の合間に選別鉢をジックリと見てみたのですが、その中に少し気になる鉢がありました。
実際、花ももう終わりで・・・たいした花でもないのですが、なぜか気になるワンポイントがある花って言うんでしようか・・。
「あれっ!!」て気になる花・・ありますよね。
今日、ちょっと気になった花を3点ほどピックアップしてみました。
もうボロボロの花なんですけど・・何か・・気になります。
こういうちょっとしたつまらない花が、将来、雪割草界の救世主になる可能性だって・・・無いとは言い切れません。
含みのある花は作りこんで、数年、様子を見てみたいですね。
出でよ!! メシア!!

ちょっと気になる花「勧進帳」」 赤桃色の三段咲きですが、中段の褐色のリングと中心の三段弁のバランスがなんか気になります。「歌舞伎」系の交配ですが、丁度、「歌舞伎」の色違いの様な雰囲気の花です。「勧進帳」と銘付けて少し作りこんでみることとします。このタイプは作りこんでいると、ある年突然に巨大輪に大化けします。

ちょっと気になる花「黒影」」 藤桃色の三段咲きですが、三段弁の色が殆ど黒に近い色をしています。これも「歌舞伎」系の交配ですが、この黒さが異常に良く目立ちます。少し作りこんでみたい花で「黒影」と銘付けました。数年後はどうなっているでしょうか。これも巨大輪になりそうな予感がします。

ちょっと気になる花」 赤覆輪の三段咲きですが、三段弁が外弁よりも赤く濃い花です。最近話題の「桜月」の交配から生まれた花ですが、何か遊べそうな雰囲気です。大輪では無いと思いますが、色合いは発展出来そうです。
この子達自体はこんな花ですが、この時の交配を応用すると何かが生まれそう。
そんな予感をさせてくれる花たちです。
ホントかしら???

« 色を作る(その4) | トップページ | 今日も良い天気 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色を作る(その4) | トップページ | 今日も良い天気 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ