« 何となく・・・気になる・・ | トップページ | 弥彦のヘラってなーに?? »

2007年3月29日 (木)

今日も良い天気

今日も朝からポカポカ陽気です。
いよいよ交配も大詰めとなってきましたが、
今日のように暖かく、午前中は風も穏やかで、昼頃には5月下旬の陽気・・・となると、やることは一つです。
こんな日にしか出来ない事・・・
そうです!! 今日は絶好の三段咲きの花粉を吹かせるのに適した陽気なのです。
と・・・言う事で「花粉吹子さん」に頼んで、三段咲きの花粉吹きを行いました。
さっすがにこのポカポカ陽気です。
切る花、切る花、切ってる傍から花粉がドバッと吹いてきます。

花粉塊を切った「熱唱」」 どーです、見てください、この花粉の量。「熱唱」がこんなに花粉を吹いたのは初めてです。3年後がとっても楽しみですね。
と、言う事で、
今日は「熱唱」の他に「将軍」「雅び桜」「悠久」「赤兎馬」「寿々」「弥彦の幻」なんかの花粉吹きをしましたが、いずれの品種も良く花粉を吹いてくれました。
今年は花粉吹きは余り多くはしませんでしたが、それでも他には「炎環」「大観」「夢の華」「初美仙」「無名岩三段」「波動」「紫紋」等を交配してみました。
最も、F1はこれまでも沢山作ってあるので、余り作りすぎても・・・・。
今年辺りも最新のF1群はビッシリと種が付いています。
取敢えず、今日も夕方まで交配をして、今日までで1130交配を超えました。
やっと標準花の交配も少し出来ましたよ。
また、二段咲きも白/赤二段の交配にかねてから使いたかった「水辺の春」のF1を多用した交配を試みてみました。
これらも3年後が楽しみです。
明日は午前中は荒れそうですが、午後は少しは未だ交配できそうです。
あと何日かはネタも未だありそうですので、もう少し交配できそうですね。
ただ、早いものでは幾つか「灰色カビ病」が出始めましたので、株の整理も急いだ方が良さそうですね。

花ごのみ」 白地・地合い絣り咲き交配の♂親です。「夢芝居」に「佐渡輝紅」を交配した選別花で、この花自体もとても綺麗で、咲き姿も良いものです。

« 何となく・・・気になる・・ | トップページ | 弥彦のヘラってなーに?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

サラリーマンは辛いですぅ~
いい天気なのに出勤ーーー

せっかくN氏より「大君ヶ畑」「満耀紅」「夢赫紅」「夢曄」「垣間見」などの花もらってきたのに交配が進みません。
おまけに相変わらず♀のバリッとした標準化やヘラ不足でお分けいただいた三段交配を♀に利用しております。

これで出来た子供は血が濃いようにも思いますが、意外性という意味ではやはり標準花にかける方がいいんでしょうかね。

ハヤシ様、こんばんは。
写真、藤本さんのページで拝見しました。
三段弁にボリュームのある奴は花粉吹かないし、花粉吹く奴はボリュームないし・・・。
F1作るにも結局は♀次第なんですよね。
直接交配で出来た三段咲きは、所詮は「親の顔」でしかありません。
ヤッパリF1は♀次第かも・・・。
大輪系のヘラ、集めといても損は無いですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何となく・・・気になる・・ | トップページ | 弥彦のヘラってなーに?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ