« 黄花の未来は・・ | トップページ | 色を作る!! »

2007年3月16日 (金)

二代目「花粉吹子」参上!!


「二代目「花粉吹子」さんの図」 いよいよ今日から「三段親株」の花粉吹きに挑戦です。二代目「花粉吹子」さんは二十歳のITOさんです。初めてなので表情は真剣そのもの、だけど途中からは慣れたのか、なかなか楽しんでいましたよ。
今日は9時過ぎ頃からなかなかいいお天気になりました。
かねてから考えていた「三段咲きの花粉吹き」にはもってこいの条件です。
と言う事で、今日は何鉢かの三段咲きを花粉吹きです。
もちろんF1作りなのですが、やはり花粉を吹かせて交配をするのは時間と手間がかかります。
結局、午前中は雑用が多くて何も出来ず、1時を回った頃から交配開始です。
切ったオシベに花粉が吹いたかどうかを確認するのにとても時間がかかり、また、かろうじて吹いた花粉をやっと♀親に交配するので、なかなか仕事が進みません。
一生懸命花粉を出そうとしてもぜんぜんカラッポのものもあり、ヤッパリ思うようには進みませんね。
今年は時間も無いので、余り多くのF1作りをする気はありません。
これまでも使いきれない程のF1が出来ているので、取敢えず今年新しく入れた花位にしておきたいと考えています。
それでもスケベ心で「ついで」にいつもの大輪系の花たちも吹かしたいと思うんですよね・・・。
でも、新しい花たちの発見もありました。
とても良花作出の楽そうな花もありましたよ。
ただ、花粉吹きは温度を上げるので、満開の作場では花傷みが早くなります。
今日一日でだいぶ進みました。
今年は仕事の忙しさと娘のインフルエンザの影響や、天候の悪さ等もあり、初めて花シーズンに新潟や佐渡に行きません。
明日もがんばって作場で交配です。
では、今日の成果と発見を少しご覧あれ・・・。

熱唱」 どうしても花粉を吹かせたくなる花ですね。巨大輪で色も見事! F1もみな凄いですよ。でも、花粉は意外に吹かせやすい花ですよ。

無名巨大輪三段咲き」 これもN山のおじちゃんの交配で知人の好意で分けていただいた花です。何にも勝るトップクラスの銘花ですが、時々は花粉を吹かせることが出来ます。去年も交配して、すでにカイワレが発芽中ですよ。

波動」 ササヌマさんの写真集に出ている赤桃/緑の三段咲きです。なんと・・・シベを切った順から花粉を吹き始めましたよ。こりゃ~嬉しいね!!

紫紋」 これもN山のおじちゃん作出の大輪系三段咲きで、協会の登録花でもあります。未だ中苗ですが大輪系の花で、良く見ると色も雰囲気も全体のバランスも「富嶽」にそっくりです。中心の開き難いとこまで良く似てますね。このタイプの特徴かしら・・。さて、この花のシベを切ってみると・・・。

紫紋の花粉」 見事・・これもシベを切るそばから次々と花粉が吹いてきました。最後は面倒くさいのでピンセットで潰してみたんですが、それでも直ぐに花粉を吹いてきました。コリャ~すんごい!! こんな花は人に渡しちゃいけないね、大事にしまっとかなきゃ!!

大満月A」 今日、主に♀に使ったのはこの花です。形といい雰囲気といい抜群の大輪花で、良く♀親に使用しています。
又、気が向いたらF1作りしましょうね。
その時は又二代目「花粉吹子」さんの登場だーい!
でも「紫紋」は毎日1花づつ花粉吹かせてもいいかも・・・!!
ピンセットで潰せるし・・・。

« 黄花の未来は・・ | トップページ | 色を作る!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

弁化、ガク片化、弁化、ガク片化・・・・。緑、白、緑、白、茶色、サーモン、オレンジ・・・。2段咲き、3段咲き、2段、3段・・・・。青軸、キメラ、ぶつぶつ・・・。

今期はめようと思っていた交配なのに、体が花に向かってしまいます。体を縛りつけ今年は我慢します。

昨夜も本当にお世話になりました。いつもながらお腹いっぱいになりました。雪割草の時限の違う育種プログラムに、感動です。元々の材料の多さ、多くのプロの育種家、後はなんと言っても、こなしている交配の絶対量も違いますね。場所は本当にいくらあっても、足りません。7.5cmポットで答えが見たい・・・・。

形の整った段咲きは本当にステキでした。妖精咲きの立体感、地合いの発色、2段3段の交雑からの複色千重、見とれてしまいました。何分見ていても飽きませんね。

なおすけ様、こんばんは。
昨日はわざわざ有難うございました。
いつもながら先生の勤勉さには頭が下がる思いです。
こちらこそローズの未来を垣間見ました。
まだまだ楽しめそうですね。
「アネモネ」・・・いいっすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄花の未来は・・ | トップページ | 色を作る!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ