« 「天地二段」への道 | トップページ | 倦怠期だ~! »

2007年3月22日 (木)

乙女の円舞曲


無名濃赤色整型乙女咲き」 H15年に「佐渡赤/桃乙女」の交配F1をセルフ分離したものです。全く色むらの無い濃赤色に澄んだ緑色のメシベ、究極の美しさですね。
「全国大会」の審査で必ず問題となるのが「乙女咲きの部」です。
原因は常に乙女咲きの基準について・・・。
審査員の中でいつも「絶対乙女派」と「乙女系容認派」に分かれます。
「絶対乙女派」はそのものズバリ「完全乙女」(♂退化)のみを審査の基準とします。
「乙女系容認派」は「糸シベや短シベ」まで含めても良いと言う人たちです。
僕はどちらかと言うと「容認派」です。
見た目で勝負ですね。
でも、結果的には何時もそんな基準よりも「見た目で良い花」が入賞するんですけど・・・。
「綺麗」なものは「綺麗」ですからね。
随分昔の事ですが、当時、よく雪割草の原稿を書いていたT先生が「オシベが無いので「間男」がいないから乙女なんです」と事ある毎に話していました。
それを聞いた「元祖、乙女の命名者」のHさん(現・某工房のご主人)、「オシベがなくてさっぱりとして清楚な花なので乙女咲きと付けたのに・・・下衆で卑猥な事を言いおって・・・」と本気でぶち切れていた事がありましたよ。
確かに失礼ですよね!!命名者にも・・乙女咲きにも・・・・
それはさておいて・・・・・
標準花を交配しているとどうしても「除雄」が面倒になります。
そうなるとつい「乙女咲き」系の花を♀親に使いたくなります。
その甲斐あってか・・・そのせいか・・・。
今年の当園のセルフ置き場には分離による「乙女咲き」が沢山見られました。
今年は「乙女豊作」の年です。
これからの「全国大会」のために幾つか気に入った花を選別してみました。
よく見ると、ヤッパリ乙女咲きは清楚で可愛いものですよね。
皆さんも可愛い「乙女咲き」、楽しんでみませんか!!
でも、チョット遅咲きが多いのが難ですケド・・!!

無名乙女咲き」 青に底白のとても可愛らしい花です。抱え咲きの大輪でなかなか清楚な花ですよ。

無名乙女咲き」 短いヘラシベがちらちらと見える「短シベ」系です。くすんだダークサーモンのタップリとした花です。

無名乙女咲き」 空色の淡い覆輪と小さな黄緑色のオシベのバランスがなんともいえない味わいです。乙女咲きの魅力はこんな花なのかもしれません。

無名乙女咲き」 白地に青紫絞りをくっきりと染めた乙女咲き。株立ちにすると鮮やかに咲き誇りそうです。

無名乙女咲き」 地合い系白覆輪の「短ヘラシベ」タイプの乙女咲きです。くっきりとした色模様がとても素晴らしい花です。

無名乙女咲き」 赤紫色のすっきりと伸びた大輪の「糸シベ」タイプの乙女咲きです。僕は「容認派」なので、この辺りまでは「乙女咲き」の範疇だと考えています。

無名乙女咲き」 展示会には必ず出てくる「島の乙女」タイプの網目系乙女咲きです。たっぷりした花型と網目のグラデーションがバランスよい佳品です。

無名乙女咲き」 3月17日のブログでも紹介しました「青軸系オレンジサーモン」の乙女咲きです。漸く全開しました。それでもデジカメなので色が少しくすんでしまいました。肉眼では艶のあるオレンジ色にしか見えません。おそらく乙女咲きの中でもトップクラスの花だと思います。
今度はヤッパリ「亜麻色の乙女」かしら・・・。

« 「天地二段」への道 | トップページ | 倦怠期だ~! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

しかし・・・この土日の天気予報・・・
サラリーマン趣味者にとっては土日が頼りなのに・・・・
交配はやはり夜中にストーブがんがん焚いてしかないのでしょうか・・・

おかげ様でやっと三段がチラホラ(数花だけですが)咲いてきました。昨年いただいた八海山系姫三段の花粉をI氏三段親にかけたカイワレや三年前に蒔いたI氏お土産標準花パレットの中から何やら雰囲気のある(シベに毛など)ものをセレクトしてセルフしたものなどからまあまあの三段が出てきました。
まだF1どうしの交配からは三段出てきません。来年以降の楽しみでしょうね。

ハヤシ様、こんばんは。
先日は珍しいものを有難うございました。
僕のほうも毎日、交配室に缶詰の日々です。
取敢えず目標の1000交配は何とか行けそうです。(最終目標は1200なんですけど、花、終わりそうですね。
三段交配、咲き始めると楽しみですよ。
僕も今年は、殆どが三段系の中間タイプ交配です。
オモチャ作りも楽しいですよ。
また、遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「天地二段」への道 | トップページ | 倦怠期だ~! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ