« 他人の花もだーい好き! | トップページ | 助っ人部隊到着! »

2007年3月12日 (月)

「鬼が笑う」と言うけれど・・


カイワレの初花」 今日、カイワレの作場で見つけた白覆輪の初花。「淡×濃」の逆転の発想から生まれた可愛い花です。でも余りに小さな花なので写真はボケました。
昨日・今日は非常に風が強い一日です。
それもひんやりと寒気を感じる風です。
こんな時は裏日本の天気は大荒れだと思います。
でも、ハウスの中は適温で、交配にはもってこいの天気となりました。
僕は交配を始めると毎日、交配をする前に必ずすることがあります。
それは、「来年開花のカイワレの作場を見る」事です。
毎年の事ですが、カイワレ置き場の中でもポツポツと花が咲いています。
その、やっと咲いてる小さな花を一つ一つチェックしていくのです。
そうすると「こんな交配からこんな花が・・・」とか、「うん、この交配はこれで正解だネ!」などと、本来なら翌年の確認事項を、今、この目で見ることが出来ます。
これが今年の交配の為の重要なヒントにもなるのです。
自分の考えた答えがドンピシャだったりするととーってもニコニコしてしまいますよ。
今日も、白覆輪段咲き交配の中で4本も白覆輪が見つかったり、三段咲き交配の中で咲いている花が3本とも三段だったりというのを確認しました。
遊びで交配した甲竜葉のクロスが皆、ちゃんと甲竜になってたりして、・・・葉も花もね!
今咲いている花を確認しただけでも、来年は相当面白い花がいーっぱい咲いてきそうですよ。
来年の話ですが、これなら絶対に鬼も笑えませんね!!
花時にはどこか、隠しておく場所を作らなくっちゃ・・・・・・なーんてね。
昨日・今日でかなり交配が進んできました。
今週は力が入ってますよ!

« 他人の花もだーい好き! | トップページ | 助っ人部隊到着! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人の花もだーい好き! | トップページ | 助っ人部隊到着! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ