« どーすんのよ~ コレェ!! | トップページ | お出かけの途中 »

2007年4月 1日 (日)

兵どもが夢のあと


パラクィレギア・ミクロフィラ」 昨年販売した雲南ダクエシャン(大雪山)4500mの種子からの実生苗です。色の良い紫色の大輪の花が開きました。お求めの皆さん・・・開花状況はいかがですか。
4月に入っていきなり山野草です。でも、この画面、どこかで見たことあるぞ!!
そうです、確か昨年も雪割草から山野草に切り替わる時にはパラクィレギアでした。
と、言う事で、今年も今日開花したパラクィレギア・ミクロフィラ(Paraquilegia microphylla)から始まりました。
さて、今日は昨日とは打って変わって、朝から天気も良かったので最後の交配です。
未だ花が残っていたので「雅び桜」の花粉きりをして最後のF1作りです。
暖かいので良く花粉が吹きましたよ。
遣り残した「春の精」の交配も行って、とりあえず今年は終了です。
今日までで1165交配です。
ただ、もう少し助っ人部隊が来るかもしれないので、その時はあと少しだけ交配するかもしれません。
培養室の方の色分けや選別の作業も、だいたい今日・明日で終わりそうです。
その後はタネの整理と蒔き床の植え替えが始まります。
いよいよシーズンも終了です。
でも、栽培を左右するのはこれからの管理次第なのです。

培養室の現在」 花を色や芸によって選別しています。選別後は葉の固まりそうな順から棚下に入れて、次の置き場をどんどん作ります。とりあえず3列(18棚位)は空けられそうです。

« どーすんのよ~ コレェ!! | トップページ | お出かけの途中 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、山です。今日は、いろんな植物を見せて頂きありがとうございました。本当に楽しかったです。例の話題に出たホームページの件ですが、明日FAXしますので、見てみてください。また、機会を見つけて行きたいと思います。その時は宜しくお願いします。

山様、こんばんは。
今日は有難うございました。
FAXよろしくお願いいたします。
明日から4日間出ていますので、帰ってきてから楽しみに見たいと思います。
又、時間がございましたら、遊びにいらしてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今晩は、、、アルプラントです。
凄いウラシマソウの行列、、、
こんなコレクションの写真を出せる方は直ぐに解りました。
今年の連休前は中国に行ってしまったので、お店にお邪魔できませんでした。
また、時々目の保養のためにこのサイトを拝見します。益々エキサイテングなコレクションの写真、楽しみにしています。

アルプラント様、こんばんは。
漸く遊びに来てくれましたね!!
中国の旅は楽しかったみたいですね。
また、お土産話聞かせてください。
色々写真、紹介したいんですけど・・・。
なかなか「ネタ」・・・無いっすよぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どーすんのよ~ コレェ!! | トップページ | お出かけの途中 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ