« イワチドリ雑記 | トップページ | ヨウラクツツジがブームなの!? »

2007年5月23日 (水)

言ったそばから・・・



エノモトチドリ・紅一点花」 花型や斑紋は色々のようです。大仁王系なんか交配したら凄そうですね!!
今日は、新潟で久しぶりの交換会が開かれました。
往復500キロ以上の日帰りが、流石にしんどくなって来ましたね。
さて、その交換会の席上で・・・先日ブログに書いたばかりの「エノモトチドリ」の紅一点花が出てきたのには流石にビックリ!!
やはり、何箇所かのウチョウランのブリーダーの方のところで咲き始めている様子です。
今回入手した「エノモトチドリ紅一点花」は作出されたブリーダーの方の思い入れが強く出たのか、花型や色、大きさ等もなかなかのレベルのものでした。
全体的に見ると、写真上の花が平均的なものかしら・・。
何となく全体のイメージも面白いものです。
きっとこれから「紅斑紋エノモト」とか「全面斑紋エノモト」とか「エノモト五月雨」とか「子宝エノモト」とか・・・い~っぱい出てきそうですねぇ。
ただ、「濃色エノモトチドリ」というのも見てみましたが、「三楽」を見ている僕にとっては???でしたね。

エノモトチドリ純白花」 こんなのも出ていたのでついでに買ってきました。やっぱりちゃーんと作っていたんですね。当たり前ですよね。

« イワチドリ雑記 | トップページ | ヨウラクツツジがブームなの!? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワチドリ雑記 | トップページ | ヨウラクツツジがブームなの!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ