« ヨウラクツツジがブームなの!? | トップページ | アツモリソウ入門 »

2007年5月26日 (土)

ショック・・・やっぱり・・


サイジョウコウホネ」 庭の流れの上流に植えたサイジョウコウホネが咲き始めました。レモンイエローの花弁に紅のアクセントがとても可愛らしいですネ。
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
今日は一転、朝から暑い日差しが照りつけています。
やっぱり・・・と言うか、何と言うか!!
今日、例の「パラクィレギア」たちの果実が弾け始めました。
何となく気になって中味を揉み出してみると・・・
案の定・・種子が全然太っていませんでした。
確実に実は結んだ様子なのですが、暑さのためか・・・種子が全く成熟していないのです。
あ゛~~~~~~~~~残念!!
やっぱり「500円」なんて言ったからふてくされたのかしら・・?
もー「自家採種」はやーめた!?

お蔭様でお客様の多い一日でした。
朝から早速、交換会で仕入れた「斑入りヤマシャクヤク」や「テンナンショウ色々」、先日ブログで紹介した「ガクウラジロヨウラク」等をお求めいただきました。
有難うございました。
そろそろ「ウチョウラン」の準備もあります。
今年は「斑入り」等も色々と揃えてみました。
フウランやセッコク、サギソウ等もそろそろ動き始めそう・・・「信濃川」も入荷したし・・・「カモメラン」も「キソエビネ」も・・・。
知人が「雪国タイプ」のイカリソウをかなり色々と選別してくれているみたいだし・・。
相変わらず・・・毎日の様に色々なものが入荷しています。
一体何処に置くのかしら???
楽しそうなものは「夏リスト」で紹介したいと考えています。

雪割草のタネ蒔きも、取敢えずクロスが700交配くらいまで蒔き終わりました。と・・・言ってもやっと半分くらいですけど・・・・・・・・まだ、セルフがその倍以上あるし・・・・7月までかかるかも・・・。

毎日が情報戦争です。
横浜Hさん・・「白雪」・・取敢えず押さえたよ~ン!!
(又、個人宛だぁ・・・)

ヤブレガサ「やぶれかぶれ」」 今年の日草展で話題になったヤブレガサです。多分、覆輪が引きつってコンペになったんだと思いますが、余りに素敵なネーミングなので思わず名前で入手してしまいました。近年稀に見る「銘名大賞」で、銘命者のセンスが光ってますね!! なんたって「やぶれかぶれ」ですから・・・。

« ヨウラクツツジがブームなの!? | トップページ | アツモリソウ入門 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨウラクツツジがブームなの!? | トップページ | アツモリソウ入門 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ