« たまには「葉っぱ」も・・ | トップページ | うすゆきそう雑記 »

2007年5月31日 (木)

5月の終わり



5月最後の雷雲」 園の南の空に午後2時半ごろから発生した大きな「雷雲」です。下の写真は午後4時過ぎ頃の、「雷雲」が南に移動した時の写真です。この雲が関東南部に大雨を降らせた根源ですね。
今日は朝から「む~~~っ」とした天気です。
こんな日は関東の何処かで荒れるんですよね。
今日は、昨日ブログに書いた一日の予定を幾つかこなしました。
取敢えず、雪割草の肥料置き・・・これは交配室の中の1棚分完了。
イカリソウの種蒔き・・・一応、採種出来た分は蒔きました・・・ハイ!
イカリソウの交配・・・これもチョットだけですがしました。
あとは・・・・・・そう・・シランの交配をしました。
実は、悲しい事に・・・・
1年半前に採種したシランの交配種子・・・
1ヶ月もかけて20交配位したんですけど・・・・
それを「蒔き屋さん」が冷蔵庫に入れたまま「蒔いて無い・・・」と言う事が解りました。
「取り急ぎ時間作って蒔いとくれぇ~」と頼んではおいたのですが、万が一、カビなぞ生えると嫌なので・・・取敢えず再交配してみました。
見事に2年間も棒に振ったのです。
こんな交配は・・・もう一度やろうと思っても・・・全く気乗りがしませんね。
途中で嫌ンなったので1花づつの交配で止めました。
交配したタネが蒔き忘れたり、発芽しなかったり、カビが生えたり、腐ったり・・・・
ビン蒔きは他人任せなのでなかなかうまく行きませんね。
自分のところでビン播きすれば良いんですけど・・
今日のような天気では、「落雷」一発で全て吹っ飛びますからね!!
まあ、全部発芽したら、それはそれで大変だし・・・。
そんなくらいで丁度いいのかもね・・・
でも・・・・なんだかなあ・・・!?

三蝶咲きシラン・とびこみ1号」 ついに・・・と言うか、やっぱり・・と言うか、屋外の棚に飛び込みで生えたシランの自然実生に、勝手に生えた三蝶咲きが咲きました。意外に良く開いて好い花だったので「とびこみ1号」と名付けて選別しましたよ。

« たまには「葉っぱ」も・・ | トップページ | うすゆきそう雑記 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには「葉っぱ」も・・ | トップページ | うすゆきそう雑記 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ